八(bā )(一(🕌)九二(👪))
○(⚽) この(🕳)一章は、一般の個(gè )人に(🥑)対(🌗)(duì )する戒めと解(jiě )するよ(🤾)りも、為政(zhèng )家に対する戒(😟)めと解(🤐)する方(🤥)が適(shì(🚗) )当だと(⛹)思つたので、思(🔘)い切(qiē )つて右のよ(🍰)うに(🏻)訳した(😏)。国(guó )民生活(👝)(huó )の貧(🧝)困と苛察(🥋)な(🖲)政(zhèng )治とは、古来(lái )秩序(💏)破壊(🦍)の最(🕑)大の(🐜)原因なので(🔲)ある。
子(✝)(zǐ )路(lù )がこ(⛪)たえ(🧢)た。―(👘)―
「聖とか(🏯)仁(🥨)とか(📀)いうほどの徳(dé )は、私には及(jí(😄) )びもつ(💵)かないことだ。た(😱)だ私(sī(👑) )は、そ(🗳)の境地を目ざして厭くことなく努(nǔ(🥅) )力して(🕥)いる。また私の体験をとお(🌲)して(🤣)倦むことな(🏩)く教え(🐾)てい(🍮)る。そ(⌛)れだ(📅)けが(😕)私の身上だ。」(🔘)
○ 天(🔗)下(📀)(xià )==当(dāng )時は(🐕)ま(😚)だ殷の時代で。周室の(🏇)天下(🤶)(xià )で(🏰)はなかつたが、後に(🤯)天(📕)下(xià )を(🏙)支配(pèi )したので、この(🚴)語が(📨)用いられ(❇)たのであろう。
「(♿)孔先生はすばらしい先生だ。博学で何(🖊)ごとにも通じてお出でなので、(🥖)これという特長(zhǎng )が(💑)目立たず、そのために、却って有名にお(♿)なり(⏪)にな(⛹)ること(🏾)がない。」
つつ(⌛)しむこころ。
○ 子路の祷(dǎo )り(💐)は(🐡)、(🍢)謂(wèi )ゆる苦し(🎈)い時の(🗣)神頼(🔺)みで、迷信(xìn )的(⛎)(de )祈祷以(🤷)上のも(💪)のではない。それに対(🌏)して孔子は、真(zhēn )の心(xīn )の祷り、つ(⬛)まり天(tiān )地(🆚)に恥(🏦)じない人間(🐊)としての(⛱)精進こそは、幸福に到る道だ、とい(🛅)うことを説いた(😜)。孔子(zǐ )の教えに(📼)は(🥇)宗教がない、(🙅)と(🌐)よ(📕)くい(🛋)わ(🕊)れるが(🔩)、「天」(🤴)という言葉(yè )は(🤙)、孔(kǒ(🏔)ng )子によつて(🈹)常に宗教(🕳)的な意(💱)味に使(🥒)わ(🏽)れている(🏭)のである。
とあ(🍽)るが、由の顔(yá(🔨) )を見ると私(🐩)(sī(🍾) )には(😻)こ(🏧)の詩が思(🕋)い出される。」(🍖)
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