とあるが、(🎴)もう(🦀)私も安心(🐘)だ。永(🌵)い間、おそ(🚅)れつつしんで(🧖)、(🆑)この(🕰)身をけがさな(📫)いように、ど(🎄)うや(🚟)ら護りおお(🔊)せ(🏜)て(🌇)来たが(🍥)、これで死ね(🐲)ば、も(🤣)うその心労(lá(🈯)o )もなくなるだろう。あ(🤛)り(🌙)が(💤)た(🐚)いことだ。そ(❎)う(🥁)ではないかね(🚷)、みん(🗑)な。」
うす氷ふ(🚨)むがごと、
○ 原(yuán )文の「固(gù )」は(🛥)、「窮屈(😷)(qū )」で(🥚)な(🧗)く(☔)て「頑(🚌)固」だという説もある。
「三(sān )年も(🕢)学(xué )問をして、俸祿(lù )に野心のない人は得がたい人(🏫)物だ。」
先師(shī )は釣(👠)りはさ(🕦)れ(🍗)たが(😛)、綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられ(🌄)ることはあったが、ね(🍟)ぐらの鳥を射たれることは(🍑)なかっ(🗂)た。
○ (⏯)聖(🤐)(shèng )人・(🦓)君子・善(⛎)人(ré(😌)n )==孔子(zǐ )のいう(⏰)聖(🦗)人・君子(zǐ )は(♌)常に政(zhèng )治ということと関係が(😆)あ(🛥)る。現(xiàn )に政(🐄)(zhèng )治の任に当(🍘)つ(🏝)ていると否とにかかわ(🎫)ら(🔽)ず、完全無欠な徳と、(⚪)自由無碍な(👈)為政能(🗞)力(🔅)を(🎅)もつた(🚘)人(ré(🔛)n )が(😿)「(🦔)聖(shèng )人(🌶)(rén )」(💬)であり、それほどで(🛵)はなく(🎐)とも(🦉)、理(lǐ )想と(📞)識見(😈)と(🐕)を持(🌒)ち、(💟)常に(🏊)修徳にいそしんで為政家と(🍥)して恥かしく(🏼)ない人、少(⌚)く(🤓)とも政(💎)治に志して(🙋)修(xiū )養をつ(✍)んでいる人、(💾)そうい(🥠)う人が「君(jun1 )子」なの(🥙)である。これに反し(😭)て、「善人」は必(bì(🔞) )ずしも政治と関係はない。人(🕔)間として諸徳(dé )のそなわつた人と(🕘)いう程(🚘)度の意(💗)(yì )味で用いられている。
二〇(二〇四)
「私(sī )が何を知(zhī )って(🐮)い(📛)よう(😻)。何も知って(🔁)は(🤪)い(👴)ないの(💴)だ。だが、(⛪)もし(🐷)、田舎の無知な(➕)人が私(sī )に物(🕛)をたず(🐲)ねること(🌽)があるとし(🈁)て、それが本気で誠実でさえあれば(🐭)、私は、物事(shì )の両端(🔼)(duān )をたたい(🤸)て徹底(😳)的(🎸)に教(🛰)えてや(💎)りたいと(🈯)思う。」
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