「7閔(🈲)子騫(🏻)は何(🔤)という孝(xiào )行(🤭)者だ。親兄弟が(🙂)彼をいくら讃(🍸)めて(♏)も、誰(shuí )一人それを非(🐗)(fēi )難(ná(🌗)n )す(😨)るものが(🗳)ない(😂)。」
「でも(🍵)、あの調子では、(👋)諸(zhū )侯(hóu )を説いて見(jiàn )た(📃)ところで(🏦)、相(xià(🔂)ng )手にされ(🦎)ないだろう(🏎)と(📔)思います。惜(xī )しい(💤)ものです。」
「お前(qián )にも、ま(🔤)だ(✒)礼(🎄)のこころはよ(🍷)くわかって(🎦)いないようじゃな。」
(🌀)といった(🥅)こと(😕)を思い(😑)起(🏿)した。孔子は或は、自分を「人君(🐷)の(🥤)風がある。」(🙌)な(👰)どと(⏬)讃めて、その実(➗)、何かの欠点(📣)を婉曲に諷刺(cì )しているのではあるまいか。そ(📓)ういえば、世(🛶)間(🌷)では(🥔)、子(🍙)桑伯子しそうは(🧐)くしと自分とを、同(😨)じ型(🙎)の人物(wù )だ(🛌)と評しているそうだ。子(🏽)桑(sāng )伯(➗)子は物(🍌)にこ(😌)せ(🗃)つかな(😿)い、いい男(nán )だが(🚣)、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがない(👤)でもない。或(🍭)は自分に(⛅)も(🌏)そんな欠(qiàn )点が(👵)あるので(🙂)はなかろ(㊗)うか。自分(🔀)だけでは、そ(🍀)んな事がないように気(🏢)をつけてい(🥩)る(🏼)つも(😅)りではあ(🌪)るが。――彼(bǐ )はそんなことを考えて、讃められ(🦕)たた(🍄)めに却って不安な気持(🚻)になるのであ(🏙)っ(⛺)た。
子曰(🐛)く、雍(👓)ようや(🤽)南面(🕐)せし(😴)むべ(➖)しと(🐭)。仲弓(👬)、子桑伯子を問(💎)う。子曰(🥧)く、可(➗)なり、簡(jiǎ(🐠)n )なりと。仲(💺)(zhòng )弓(gōng )曰(yuē(🈴) )く、敬けいに居りて簡を行い(🕤)、以て其の民に臨まば、亦可(📄)(kě )ならずや。簡に居りて(♿)簡(jiǎn )を(❄)行わ(🥤)ば、乃ち(🏏)大簡たいかんなることなからん(🥘)やと。子曰(😚)く、(📫)雍の言然り(⛓)と(📠)。
「お買い上げになるのでし(🥦)た(🌉)ら、(🏍)すぐあたっ(👝)て(🍆)見(👄)ましょう(💬)か。」
(➰)孔子は、その牛の近くまで来る(🚇)と、(🔶)急(👍)に立(🚾)ちどまって、門人たちにいった。
孔子は(🙆)、ぬか(🅰)りなく考(kǎo )えた。そ(🥤)して遂に一(yī )策を(🔹)思いつ(💏)い(📼)た。それは(🖋)、相(🍙)手の用い(🎒)た策そのままを応用することで(❇)あ(🙌)っ(🦐)た。つまり、陽(🤣)(yáng )貨(🚆)の留(liú )守を見計(📥)って、謝辞を述べ(💃)に行(háng )こう(🍎)という(🚻)のであ(🗾)る。
「やはり(➖)仲弓(gōng )には(🥦)人(rén )君(🕍)(jun1 )の風が(🦐)ある。」(🐃)
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