「(🌚)礼は(🍣)簡(🐑)に失して(🚨)もならないが、ま(⏯)た過ぎてもならない。9過ぎた(🤟)る(🌱)は(🍠)なお及(jí )ばざるがごとしじ(🔵)ゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(fèn )と(🎃)いうものが(📵)あるが、その分(fè(🏞)n )を上下し(🚛)ないと(📡)ころ(🔐)に、礼の正しい相がある。分を(❔)越えて親(qīn )を(🌇)祭(🔮)るのは、(🛑)親の(🚐)靈(🤛)を(🐻)して非礼を享うけしめることに(🏩)なるのじゃ。のみな(🛂)らず(👠)、(🐑)大丈夫の非礼(lǐ )は(🚝)やがて(📭)天下を紊(wěn )みだるもとにな(⛷)る。親の靈(🧜)をし(🐟)て天下(🥕)を紊るような非礼(🌪)を(☔)享けしめて、(🥃)何が孝行じゃ。」
(🏴)楽長は(🎈)邪心(🥚)と(💟)云われたので、駭おどろいた。さっき孔子を(🤭)怨(🦗)む心(🥦)がきざしたの(🔁)を、もう見ぬかれたの(🍿)か知ら(🎑)、(🚥)と疑っ(💊)た(🔏)。
門(🎟)人たちは、(🚢)孔(kǒng )子が犠牲(shēng )を(🏓)探すために、今日(rì )自分たち(💺)を郊(jiāo )外(wài )に(💇)連れ出した(🤢)のだ(🗂)と思(✊)っ(🐰)た。で彼等は元気よく合(😼)槌をうち出(🐣)(chū )した。
そう彼(bǐ )は自信して(👂)い(⛷)る(🦏)。それにも拘らず、こ(🛋)う頻々と失(🌄)敗するのは(♏)、(🔥)ど(💬)ういうわ(🚦)けだろう。腹も立(🕹)つ。恥(chǐ(⛪) )か(🤛)しくもあ(🛑)る。し(👖)か(📃)し、事(⛎)実は如(🥢)何ともしがたい(🈸)。
((🥝)小人が(👘)つけ上る(🎍)のも、(🚉)怨(🏜)むのも、また嫉(jí )妬心を起す(😫)のも、結(🌺)局は自(🏚)分だけ(🐎)が(⛺)よく思わ(⛩)れ、自分だけが愛されたいからだ。悪の根(🍒)元(yuán )は何と(🕌)い(🧟)っても自分を愛し過(💧)ぎ(🎻)ることに(🚍)ある。この根本悪(è )に眼(yǎn )を(🛫)覚まさせな(💒)い限(😎)り、(🤰)彼等はどうにも(🔄)なるものでは(🕸)ない。)
(🐨)彼は、「(🏋)惜しいものです」とい(⌛)う言葉に(🛁)、馬(mǎ )鹿(lù )に力を入れた。それは心(xīn )ある門人(🐁)たちの(⌚)顔をそむけさせるほ(🤕)ど、(🧢)変(🌀)な響きを(🌻)もっ(🔙)てい(🎭)た。しか(🤓)し中には、にやにやしながら、孔子がどう答えるかを、(✍)面白そう(📁)に待っているものもあった。孔子は寒そうな顔をして、一寸(⏱)(cù(❓)n )眼を伏せたが、次の瞬(🤺)間(😁)には、その眼(🎒)は鋭(📇)く輝(📇)いて、みんなを(🐈)見(👓)ま(😤)わし(✂)ていた。
「(🧞)なるほど。……それで、ど(🌟)うして失敗(😱)しくじ(👶)ったの(🕣)じゃ(💞)。」(🥄)
(最善の策(👕)が見つからなけれ(💺)ば、次(⬅)(cì )善(shàn )を選ぶよ(❌)り仕(shì )方(fāng )がない。)
(💚)彼は、そ(🎹)う答(dá )えておいて、これま(👆)で門人たち(🤦)が孝道について訊(xùn )ねた時の孔(kǒ(🤾)ng )子の教(👥)えを、(👴)彼(bǐ )の記憶(yì )の中からさがし(🥪)て見(㊙)た。先(📺)ず(👛)思(🚛)(sī )い出されたの(⬆)は、孟(🥋)(mèng )懿(yì )子の息子の(❤)孟武伯の問(🧥)に対す(⏹)る答(👭)(dá )えであった。
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