「そ(🧑)の程(🎌)度のことが何(hé )で得(dé )意にな(🈂)る(🐡)ねうちがあ(🅿)ろう(👆)。」
「(💿)社(shè )会(⚾)秩序(🎊)(xù )の破壊(huà(🖥)i )は、勇を好んで貧(pín )に(🍟)苦しむ者(zhě )によっ(🕥)てひき起されが(💤)ちなものである。しかし(👎)また、道にはずれた人を憎(🌕)(zēng )み過ぎる(📐)ことによってひき起される(🎒)こと(🌘)も(🎧)、忘れ(🅱)てはな(😕)らない(🖤)。」
二(èr )((🥣)一八六)
○ (👻)司敗(bà(🚪)i )==官名、司法官。この人(🏼)の姓名は明らかでな(🤯)い。
○ (👷)九(🗾)夷(⛱)=(🔩)=九種(💞)(zhǒ(🐰)ng )の蠻族(🗜)が住んでいる(🔳)といわれていた東方の地方。
「鳥(niǎo )は死(🚀)ぬまえに悲しげな声で(🚟)鳴き、人は死(sǐ(🛏) )ぬま(⬇)え(👇)に善言を吐く、と(⤴)申し(🚴)ま(🚜)す。こ(⚽)れから(🚞)私の(🚁)申上げますこ(💁)と(😭)は、私の最(🍖)後(hò(🏐)u )の(🥏)言葉(yè(🏐) )でご(🔖)ざいま(🥪)す(🎁)から、(💎)よく(🛬)おきき下(xià )さい。およ(✌)そ為政家が自分の道(dào )として大(dà )切(qiē )にしなければ(⛱)ならないこ(🈲)と(🚌)が三つあります。その第一(🌌)は態(🛷)度(🔠)を(☔)つつしん(🌀)で粗暴(bà(🅱)o )怠慢(màn )にならないこと、そ(👶)の第二は顔色を正し(💘)くして信実の気持(chí )があ(🛁)ふれ(♿)ること(💽)、その第三(😘)(sān )は、言葉を叮重にして野卑不合(hé )理(lǐ )にならないこと、これであります(🗃)。祭典のお供物台の並(bìng )べ方などのこ(📛)ま(👭)かな技術上(shàng )のことは、それぞれ係(xì(🔞) )の(✊)役(😤)人が(👷)おりま(🦉)す(♍)し、一(🎋)々(🕓)お(🏝)気(qì(📸) )にかけられなくともよいことでございま(🈁)す(💳)。」
「(🐧)禹は(😜)王者(📪)として完(wán )全無欠(👝)だ。自分(✡)の飲食をうすくし(🍆)てあつく(🥌)農耕(🚌)(gē(🕰)ng )の神(shén )を(🕹)祭り、(✝)自(🛩)分の衣服を粗(🦅)末(mò(🍷) )にして祭(📨)服を美しくし(🐳)、自分の宮(🤤)(gōng )室を質(🐴)素にして灌漑水路に力をつくした。禹は王(🍹)者(🙅)として完(wá(🔁)n )全(🧣)無欠だ。」
六(二一一)
よきかな(💧)や、
四((🚰)二〇九(👶))
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