(礼に(🐜)そむ(㊗)くわけには行か(📎)ない。し(🙈)か(👎)し、無道の人(rén )に招かれて、たとい一日た(🖱)り(💣)ともこれ(😨)を相たす(😄)け(🏾)るのは(🐃)士(shì )の道(😏)で(🅿)ない。況(🔰)(kuàng )んや(🍵)策を(🔰)以て乗じ(📸)られるに於(🐋)てをや[#(⏬)「於て(🏅)をや」は底本では「於て(🌚)おや」]である。)(🍕)
(🍸)門人たちは顔(yá(💝) )を見合せた。犠(⛪)牲に(💼)す(🏎)るには(🎂)、毛(👌)色(📣)(sè )が赤(chì )く(🔢)て角(🈳)が立(Ⓜ)派でさ(🙃)えあれば(🍌)、それで(🌼)い(🚸)いとされ(⬆)ている。こ(😇)れまで牛の血統が問題(🌘)に(📄)された例ためしをきいたこと(🌚)がない。何で、孔子がそん(🕤)なことを云(yún )い出したも(🥗)のだ(🤽)ろう、と彼(😣)(bǐ )等は(💼)不思議(🕧)に思った(🍳)。
「あれなら、大(❣)丈夫祭壇の犠牲いけ(⏺)にえになりそ(🌀)うじゃ。」
(🙂)で、(🔥)彼は、ある日、それとなく(🔖)子桑伯(♒)子(💊)についての(😔)孔子(🏟)の感想を求(qiú )めて(🤢)見(jiàn )た。彼(bǐ )は、(📄)もし孔(kǒng )子(zǐ )に諷刺の意志があれば、子桑伯子(zǐ )のこ(🍍)と(🔽)から、自然(rán )、話は自(🌟)分の方に向(xià(🍳)ng )いて来る、と(📘)思ったのである。ところが(🚍)、孔子の答(🔝)えは極(jí )めてあっ(👝)さりしたもので(🍆)あった。
田圃には、あちらにも(🐫)こちらにも、牛がせっせと(💰)土(🌾)を耕(🖇)して(🖨)いた。
その場は(🖼)それで済(👑)んだ。しか(😓)し仲(zhòng )弓(😾)に(👓)対(duì(🛤) )する蔭口(🆒)はやはり絶えなか(🚿)っ(🤹)た。いうことがなく(🧝)なると(🎒)、結局彼の身分がど(⛽)うの、父(🙂)(fù )の素行がどうの(💋)という話(huà )にな(👀)って(🌍)行っ(🏻)た。むろん、そんな話(huà )は、今に始まっ(🐇)たこと(🐫)ではなかっ(⬆)た。実をいうと、孔子が仲弓を特に(✋)称揚し出したのも、そ(🗼)の人物が実(👏)(shí )際(jì )優(💹)れてい(🤠)たからではあ(📏)っ(🐀)たが、(♈)何とかして門人たちに彼(bǐ )の(🐆)真価(🐆)を知(🎲)らせ、(🤷)彼の身(🏢)(shēn )分や父に(🅰)関する(😽)噂(zǔn )を話題に(🐎)さ(😿)せないよう(🔣)に(📘)したいためであった。とこ(👵)ろ(🔲)が、結果(🍸)はか(🎯)え(✊)って反(🏟)対の(😬)方(💄)に向(xiàng )いて行(háng )った(🍗)。孔子が彼を讃めれ(⌚)ば讃(zàn )めるほど(🔹)、彼の(♌)身分の(😍)賎(😄)しいことや、彼の父の悪行が門(🚁)人た(💞)ちの(🛏)蔭(🚝)口の種になるのだった(🎰)。
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