する(🕗)と、公(🤷)西華こうせいかがいった。―(🦏)―(🤦)
○ 綱(🛅)==これを「網」の誤(📦)り(💿)と見て「一網打(☝)尽」の意味に解する説もある。し(🦍)かし、当時の魚(✅)獲法に、(📭)大綱にたくさん(📰)の小綱をつけ、そ(🙇)の先に釣針をつけ(🔀)て、(🔎)そ(🎺)れを水(🦆)に流す方法が(🎄)あ(😩)り、それを綱といつたというのが正しい(🈲)ようである。し(📕)かし、いずれにして(🅰)も(💉)、本章の結(jié )局(jú )の意味に変りはない。
「(🎨)流(liú )転の相(xiàng )すがた(🆘)はこの通り(🚵)だ(🚖)。昼となく夜となく(🌾)流(🏃)れ(🧢)てやまな(🥣)い(🏀)。」
「せっかく(⛄)道(💏)を求めてや(🎼)っ(🛩)て(🏪)来たのだから、喜んで(📷)迎え(🐓)てや(🥡)って、退か(🍦)な(🕥)い(🐳)ようにしてやりた(🔂)いものだ(😣)。お前(qián )た(🎮)ち(😪)のように、そう(😦)むごい(🙃)ことをい(🥛)うものではない。いったい、人が自分(fèn )の身(shēn )を清(👗)(qīng )くしよう(📄)と思って一歩前(🐣)進して来たら、その(🤟)清(qīng )くしようとす(🌇)る気持(chí )を汲(🗡)んでやればいい(🚆)ので(📉)、過去の(🤬)ことをいつまで(🍴)も気にす(🎱)る必要はな(🤺)いのだ(🌿)。」
○ 本(🎑)章について(🌞)は異(⛓)説が(📭)多い(🚔)が、孔子の言葉の真(📖)意(🚲)を動(dòng )かすほどのものではないの(🤶)で、一々述べ(🔚)ない(🙄)。
「安(ā(👇)n )ん(💲)じて幼(yòu )君の補(bǔ(🎼) )佐(🍳)(zuǒ(🍮) )を頼み、国(👔)政(zhèng )を任せる(🔕)ことが出来、(🙍)重(🏬)大(dà )事(📍)に(🛐)臨んで断(duàn )じて節(jiē )操(🔎)を曲げない人、かような人(rén )を君子(zǐ )人というので(🥡)あろうか。正にかよ(🌥)うな人(rén )を(🔳)こそ君子(🖥)人(🚺)と(🐄)いうべきであろ(👘)う。」
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