懿子(🍢)は、その意味(wèi )がわかってか、わからない(👋)でか(🚓)、或(🐫)は、わかっても知ら(📹)ん顔(💇)(yá )をする方(fāng )が(⬜)都(🚠)合がい(😽)いと考(🔀)えてか、(😥)重ね(🙅)て問い(😰)た(🐙)だしても見ないで、帰(🌫)っ(😀)て行ってしまった。孔子(zǐ )は、(🏤)いく(🔽)らかそれが気が(👩)か(🥥)りになら(🔂)ないで(🔈)もな(🥋)かったので(🏄)ある(📗)。
陽(yá(🆕)ng )貨(huò )は、座に(♈)つ(🌵)く(✉)と、いかにも(⬛)熱意のこも(♿)ったような口調で(🈹)説き出(chū )し(👎)た。
彼は、そう答(🖖)え(🆘)ておいて、(🐸)これまで(🈶)門(👋)人たちが孝道について訊ねた時の(⛔)孔(🥪)子の教えを、彼の記憶(yì )の中からさがして見(🔌)た(📶)。先ず思(sī )い出(🔕)され(⭐)たのは(📍)、(🏻)孟懿子の(🌨)息子(zǐ )の孟武伯の問に対(duì )する(😝)答(dá )えであ(🍤)った(🥠)。
(🦇)いつの間にはいって来たのか、一人の(🎺)小姓が、彼のすぐ背後(🤗)うしろ(🤪)から、(🎇)そう(📖)云(yún )った(💪)。彼(bǐ )は(🐸)返事を(💮)する代り(🏩)に、ばね(🔔)仕掛の人形のように、卓の(🛑)そ(👱)ばまで行(háng )って、せかせか(💕)と服(📮)装をとと(🔡)のえた。
5 子曰(💗)く、君子(zǐ )の天下に於(🌵)けるや(🗑)、適無き(🔒)な(🕙)り。漠無(📍)きな(👜)り。義(🔊)に之(zhī )れ与に比(し(🥊)た(🌭)が(🤩))うと(🎲)。(里仁(🎦)篇)
楽(lè )長は(🍬)う(🚯)なずくより仕(🌗)方がなかった。孔(🔨)子は(👞)そこ(♒)でふ(🦑)たた(👊)び楽長を(👹)座に(🥁)つかせ(🍤)て、言葉(yè )をつづけた(🌰)。
「(🗿)2(♏)足一歩門(🍶)(mén )外に出たら、高貴の客が(🥜)眼の前にいるような気持でいるがよい。人(rén )民(mín )に仕事(🎴)を命ずる場合に(🖕)は、宗(🛵)廟の(🐙)祭(😵)典にでも奉仕するよ(🦊)うなつもりでいるがよい。そして自(🐅)分の欲しな(🐕)い(🚣)こと(👎)を人に(🏑)施(shī )さないように気をつ(📻)けよ。そしたら、邦に仕えても、家にあっても、怨みを(📖)う(👀)ける(Ⓜ)ことが無い(🍧)であろう。」
「きっとご教訓(🖖)(xù(⛏)n )を(📻)守り(🔋)通し(🎁)ます。」
(🎴)門(mén )人(🔰)(ré(🔳)n )たちは、牛には大して(🔰)興味がな(🛎)か(🏹)った。しかし、孔子にそう云わ(🤢)れて、仕方な(🥍)し(🎦)にその方に眼(🦉)をやった。
「これ(👲)まで通りではいけない(🚰)のか。」(😺)
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