子、仲弓(gōng )を謂う。曰く、犂(♋)牛(😷)りぎ(🧔)ゅうの子(❎)し、※(「(💑)馬(🈯)+(😱)辛」(🚽)、(🍣)第3水準1-94-12)あか(🏥)くして且つ角よくば、用うること勿なからんと欲すといえども、山川(➰)其(😜)れ諸こ(🐝)れを舎(shè(👩) )す(🛹)てん(⛺)やと。
「もし(👵)そうだと(🏇)すれば、それが君(jun1 )の邪心というものじゃ。君の(🈲)心の中では(❕)、(📇)この孔(🌞)丘(qiū )という(💶)人(rén )間が(🔦)、い(📸)つ(😦)も対(🐸)立的なものになっている(🔶)。君(🏾)は、はっきり意識(💪)して(🚗)い(🏜)ない(🕤)かも知(🎽)れないが、君の(✊)奏(📿)楽にと(🏭)っ(🏌)て、わし(💾)の(🙊)存在は一つの大き(🔥)な障碍なのじゃ。君(🦂)の心はそのために分裂(🥠)す(🤺)る。従っ(💞)て、君は完全に君(🙈)(jun1 )の音(💖)楽(🏹)(lè )に浸りき(🔩)るこ(😥)とが(🕵)出来(❕)(lái )ない(💹)。そこに君の失敗の原(🏞)因がある。そうは(🍊)思わ(〰)ない(🙋)かの?」(♿)
「(🤦)仲弓(🔌)には人君の風が(♋)ある。南面(miàn )して天下(xià )を治める(🦗)こと(♎)が出(chū )来よう(🚨)。」
士たる者が、高(👉)官の馬(🥟)車を(🌆)みて、こそ(🐭)こそと鼠の(🔒)ように逃(táo )げ(🦆)るわけに(😈)も行かない。孔子(zǐ )は仕(shì )方なしに眞(zhēn )すぐに自(zì )分の車(chē )を走らせた。陽(🈷)貨(🅰)は目ざとく彼(🚴)を見(jiàn )つけて呼びと(🙎)めた。そしてにやにや(📝)しながら、
1 孟武伯(🐊)、孝を問(wèn )う。子(⛄)曰く、父母は唯(👯)そ(🧟)の疾(jí )(や(👍)まい)を之れ(🦅)憂うと。(爲(wè(🎓)i )政篇)(🥐)
或ひ(🛤)と曰(👶)く、雍(🛀)(yō(✋)ng )ようや仁にして佞(⏪)ねい(📫)ならずと(🚺)。子曰く(🐅)、焉(yān )いず(🍙)くんぞ佞を用(😓)いん(⭕)。人に禦あたるに(😺)口(🏩)(kǒu )給(gěi )を以(🍩)てし、しばしば人(rén )に憎まる(🤴)。其(〽)(qí )の仁(✈)(rén )な(🗡)るを知らず、焉くん(👠)ぞ佞(😒)(nìng )を用いん。
2 仲弓仁(rén )を(⛏)問(🍔)(wèn )う。子曰く、(🏉)門を(🔛)出(🎢)(chū )でては大(dà )賓に見(🔓)(jiàn )ゆるが如くし、民を使うには大(dà )祭に(🐧)承くる(📣)が如(🔛)(rú )く(📘)せよ。己(jǐ )の(🤓)欲せざる所は人に施すこと勿れ(🛀)。邦に在り(📍)て(🖥)も怨(yuàn )な(🛃)く(🌈)、家(jiā )に(🦕)在(🍮)りても怨なからんと。仲弓曰(🥞)く、(😬)雍不(🔍)敏(mǐn )なり(🎍)と雖(suī(〰) )も、請(qǐng )う斯の(🦐)語を事(shì )とせ(🥖)ん(💐)と(顔(yá )淵(yuān )篇(✌))
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025