子、仲弓を謂う。曰く、犂(🥁)牛りぎゅうの子し(🅰)、(🎴)※(「馬+(🔁)辛」(👶)、第3水(shuǐ )準1-94-12)あか(😐)くし(😗)て且つ角よくば、用うる(💼)こ(🧝)と勿な(🎟)からんと欲すといえ(🎅)ども、(🤤)山川(♐)其れ諸(zhū )これを(🗑)舎すて(🐑)んやと(🎠)。
1(🏐) 子(🍶)曰く(🚍)、法語の言は(🚺)能く従うこと(🎗)無(wú )からんや、之(zhī(💳) )を改むる(🔮)を貴(🐰)しと爲す。巽(🍰)与((🚃)そん(🖱)よ)の言(🙇)は能く説(🖌)((🎠)よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(yì )(たず(🚲)ぬ)るを貴(guì )し(🕒)と(🗜)爲す。説びて繹ね(🗜)ず、従いて改(gǎi )めずんば、吾之を如何ともすること末(な)きのみ(💊)と。(子(zǐ(🎳) )罕篇)
「6父(🔕)の在(👑)世中は、子の人物をその(🧦)志によ(🚛)って判断され、父が死んだらその行(háng )動に(🎁)よって判(🎙)断され(🔬)る。なぜ(✡)なら、前(qián )の場(chǎ(🎏)ng )合(hé )は子の行動(🎑)は父(🌿)の節(jiē )制に服すべきであり、(😃)後(🥣)の場合(hé(😻) )は本(♊)人の自(🏕)由(🥠)で(😿)あるか(🧤)らだ。しかし、後の場(🌷)合(🐮)でも、みだりに(🏘)父の仕来(lá(😽)i )りを改む(✨)べきではない(🍘)。父(🦒)に対(duì )す(🍬)る思慕哀(🏊)惜の(🍖)情(❗)(qíng )が深(🛠)ければ、改む(🔳)るに忍びないの(🎸)が自然だ。三年(nián )父(🛅)(fù )の仕(shì(👑) )来り(🛎)を改め(👏)ないで、(⛲)ひたす(🦔)らに喪に服(fú(🤖) )する者にし(🤵)て、は(👥)じめて(🥊)真の孝子(💢)と云える。」
「わしのつ(🗯)もりでは、(⛎)礼に違わないよう(🍿)にしてもら(😣)いたい、と思(sī(📶) )ったのじ(🏤)ゃ。」
「一体ど(🎊)うい(💢)う意味なので(👀)ございましょう(🕜)。」(📸)
(🐼)孔子の口ぶりに(🛏)は、子桑伯子と仲弓(gōng )とを結び(🚶)つけて考(kǎ(🍅)o )え(🚛)て(👀)見(💪)ようとす(🧗)る気ぶりさえなか(⛪)った。仲弓は一寸(cùn )あ(🦈)て(🍔)がは(🎛)ず(🚺)れた。そこで、彼(bǐ )はふみこんで訊ねた。
門人たちは顔を見(💊)合(🚞)せた(🍳)。犠(😘)牲にするには、毛(😷)色(🥐)が赤くて角(👓)が立派(🌉)で(👨)さえあれば(🔀)、(🚻)それでいいとさ(🌰)れている。これまで牛(✔)の血(😏)統が問題(✨)(tí )にされた例ためしを(👏)きいたことが(😩)ない。何で、孔子がそ(💓)んなこと(🗺)を(🥓)云(🌊)い(🎆)出(🏠)したもの(😘)だろう(⭐)、と彼等は不(bú(🎭) )思議に思(💷)った(🚬)。
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