(😶)門人たちが、孔子(🚇)の(🎊)こうした教訓によって、ま(🥋)じめ(🌮)に自(📌)己を反省する機(jī )縁を掴み(🤾)得たかは、まだ疑問(🏯)で(🎞)あった(🏦)。しか(🚟)し、それ以来(lá(🌰)i )、仲(📩)弓(🦒)の身分や、彼(bǐ )の父の(🐕)素行(háng )が(🌳)、彼等の(🍹)話題に(🏜)のぼ(👰)らなく(⛵)なったことだけはたしか(🌷)であ(🕘)る。尤も、(🉑)こ(🏻)の事は(🍞)、仲(😆)弓自身にとって(🛅)は、どうでも(🌺)い(🎁)い(🛣)事であった。彼は(👣)た(💄)だ自らを戒慎することによって、孔(🐑)子(🏕)の知(🖐)遇に応こたえ(🖕)ればよかっ(👲)たのだから(🛣)。
2 子(🚎)游(yó(💽)u )、孝(🌎)を問う。子曰(yuē )く、今(jīn )の孝(xiào )は、是れ能く養うを謂う。犬馬(😮)に至(💗)る(🌸)まで(✉)、(🐬)皆能(❌)く養う(💤)ことあり。敬(jìng )せずん(🔦)ば何(hé )を以(👱)て別たんやと(🎋)。(爲政篇)
「1父(fù )母は子(🔼)(zǐ )供の(😩)病気(👜)(qì(❎) )を何(㊗)よりも心配するも(😓)のだ。」
7 子曰(✨)(yuē )く、(🥄)孝なる(🎦)哉閔子(zǐ(🍕) )騫。人(🐽)其(👷)の父母昆弟の言を間せ(💀)ず(📶)と。(先進篇)
「1父母(mǔ )は子供の病気を(🔥)何(👌)よりも心配する(🤠)ものだ(🗼)。」
季孫(📥)きそん、(🧒)叔(shū(🐽) )孫(sūn )しゅくそん、(🛏)孟孫もう(🛥)そ(🥈)んの三(🏇)氏は、ともに桓公(🔜)(gōng )の血すじをう(🎸)けた魯の御三家で、世にこれを三桓か(🖌)んと称し(🤬)た(🛀)。三(📎)桓は、代々大(🦔)夫の(🥠)職を襲つぎ、孔子(🔳)の時代には、相(xiàng )む(💤)す(🥏)んで(🥉)政治をわたくしし、私(⏺)(sī(🎌) )財(cái )を積み(🥇)、君(jun1 )主を無視(shì )し(🏌)、ある(🤟)い(🙌)はこれを追放す(🛐)るほど、専横のかぎりをつくし(🎒)て(🍭)、国(guó )民怨嗟(🏇)の的(😹)に(🖐)なっていた。
そう(🍑)彼は自信(xìn )している。それにも(📯)拘らず、こ(🤾)う頻々と(🌵)失敗するのは、どうい(🥝)うわけだろう。腹も立つ。恥かしくもある。しか(📐)し、事実は(🔆)如(👮)何(🍥)と(😯)もしがたい。
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