(📣)子貢が先(xiān )師にいった。――
○ 本章(♏)(zhā(💤)ng )は「由(yóu )らし(🐜)むべし、知らし(🤙)むべからず」という言葉で広(guǎng )く流布され、秘(🔨)密専制政(👾)治の代(dài )表(biǎo )的(🌟)(de )表現である(🚟)かの如く(🈷)解(🗾)釈されてい(🎎)る(🥓)が、(📣)これ(⛩)は(😙)原文(wén )の「(➗)可」(🍓)「不可」を(💹)「可能」「(👦)不可能」(🤥)の意(yì )味にとらな(💻)いで、「命令」「(😀)禁(jìn )止(🙍)」の意味にとつたた(🚥)め(📄)の誤(wù )りだと私は思う。第一(yī )、孔(📨)子(♟)ほど教え(🎑)て倦まなかつた人(📫)が、民衆(🔻)の知的理(lǐ )解(😇)を自ら進んで禁止し(🤛)ようとする道理(🧒)はない。むしろ、知(💦)的理解を求めて容易(⏺)(yì )に得られない(🎲)現実(shí )を知(🏒)(zhī )り、それ(🍢)を歎きつつ、その体験に基(jī )いて、いよ(🏴)いよ徳治(zhì )主義(yì )の信(💾)(xìn )念(🦀)を固め(👼)た言(👭)葉(📳)として受取るべきで(🏡)ある。
○ 射・御(😶)==禮・(👛)楽・(🤠)射・御(🚳)(yù )・書・数の六(liù(🎣) )芸(yún )のうち射(🆓)(shè )(弓(gōng )の技術(🚂)(shù ))(✖)と御((🚻)車(🧘)馬を御(📐)する技術)とは比(🐡)較(jiào )的容易(👰)(yì )で(🎭)下等な技術(👥)と(Ⓜ)されて(🦋)お(🐒)り、(🗂)とりわ(🕞)け(📶)御が(👀)そう(🐐)で(🗓)ある。孔(🦅)子(zǐ )は戯(🏍)れに(🐉)本章のようなこ(⌛)とをい(👱)いながら、暗に(😟)自分の本(🌋)領は一芸(yú(⛄)n )一(yī )能に秀でるこ(👫)とに(🤯)あるのでは(😵)な(📑)い、村(cūn )人(ré(🌆)n )たちの自分に対す(🕍)る(🈚)批評は(🎎)的をはずれている、とい(🔫)う意味を門人(🏾)たち(🔋)に告げ、その戒め(🉑)としたもの(🧖)であろう。
○ 泰伯(🈴)(bó(🗞) )==周の大王(たいお(🔐)う)(♓)の長子で(🌭)、仲(zhòng )雍(ちゆうよ(🐦)う)季(🈂)(jì )歴(lì )(きれき)(🤭)の二弟があ(🈷)つたが、(🥕)季(jì )歴の子昌(🔕)(し(🕯)よう)がすぐれた人物だつたので(🕖)、(🌅)大(dà )王(🐊)(wáng )は位(〰)を末(mò )子季(jì )歴(🈴)に(🚛)譲つて昌に及ぼしたい(💈)と思つた。泰(👀)伯(😣)は父(fù )の意(yì )志を察(😞)し、弟(😢)の(👂)仲(👛)雍と(👧)共に国(guó )を去つて南方にかくれた。それが極めて隱(🍯)微の間(🕥)(jiān )に行(há(🛂)ng )われたので、人(rén )民は(👣)その噂(🦏)さえ(🕋)することがなか(🧖)つたの(👤)であ(🥪)る。昌(👴)は後(🗒)の文王、そ(🌐)の子(🔒)発(fā )(はつ)が武(wǔ )王(👴)である。
「孔(kǒng )先生のよ(🕛)うな人(rén )をこ(🤷)そ聖人というので(📠)しょう(🍳)。実(🥫)に多(🌵)能であられ(🍈)る。」
一一((🌻)二一六)(🔕)
「聖と(🕶)か仁とか(📟)い(😝)うほ(🤹)どの徳は、私(🐜)には及びもつ(🕠)かないこと(🚞)だ。ただ私は、その境地を目ざ(🦉)して厭く(🕍)ことなく努力(lì )している。また私の体験をとお(💏)して倦むことなく教えてい(🏬)る。それだけが私(🐘)の(📨)身上(shàng )だ(🤧)。」
とあるが、(📃)もう私も安(ān )心だ(⛑)。永(🧖)い間、おそ(🏍)れつつしんで、この(🏹)身(shēn )をけがさないように、どうや(🛥)ら護りおお(🌪)せて(😔)来(🛁)たが、これで死(🔘)ねば(📯)、もう(🐻)その心労(lá(💵)o )もなくな(🏀)るだ(🛢)ろう。ありがたい(🙊)こ(💆)とだ。そ(🚏)うではないかね、み(⬅)んな。」
○ 囘(🎯)==門(🖕)人顔(⏹)囘(huí(💼) )((🗜)顔渕)
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