「(😋)熱狂(🕧)(kuáng )的な人は正直なものだが、その(🏞)正直さがなく、無知な人(🔻)は律義なものだが(🖼)、その律儀(🎡)さがなく、才(🛰)(cái )能の(🤶)ない人は信実なもの(🧡)だが(🚜)、(🍂)その(🌔)信実(💢)さ(🌁)がない(🚣)と(👰)すれば、もう全(⭐)く手(shǒu )がつけ(👰)られ(🤩)な(🥏)い。」
○(⛽) こういう言(🤦)葉の深刻さがわか(🥙)らないと、論(lùn )語(yǔ(🤳) )の妙味はわからない。
「(🗣)無知(zhī )で我流の(🐄)新説(shuì )を立てる者も(✡)あるらしい(🍩)が、私(sī )は絶(🍌)対に(💒)そ(🎢)ん(🎌)なことはし(🐎)ない。私はなる(💮)べく(🐱)多くの人の考(kǎ(✔)o )えを聞(➗)いて取捨選択し、な(🧙)るべく多(🔣)く実(shí )際を見てそれを心にとめてお(🌻)き、判(pàn )断(duàn )の材料にするよ(Ⓜ)うに(🏦)つとめてい(👳)る。むろん、(⛸)それではまだ(👢)真知とはいえな(💂)いだろう(💳)。しかし(🏇)、それが真知にいたる途みちなのだ。」
○ 孝経によると、曾子(zǐ(🏫) )は孔子に「身体髪(🛰)膚これを父(fù )母(mǔ )に受く、敢て毀傷せ(🤲)ざるは(🙅)孝の始なり」という(🎳)教え(🚂)をうけ(🥙)ている。曾子は、そ(💶)れで(😽)、手や足に(😜)傷(🏃)のないのを喜(🥠)んだ(✝)こと(🔭)はいうまでもな(😆)いが(🎀)、しかし、(✌)単(🐂)に(🐥)身体のこ(🌵)と(🎡)だけを問(🍜)(wèn )題にしていたのでないこ(🎠)と(📆)も無論である。
子(〰)(zǐ )路は、先師に(🚠)そういわれたのがよほど(🐓)嬉しかったと見えて、(♟)それ(🕑)以来、たえずこの詩を(⛳)口(kǒ(🔘)u )ずさんでいた。すると(🎸)、先師は(🧘)いわれ(🌲)た。―(⛷)―
先師(🔛)のご病気が(🌂)重かった。子(🍲)路(🤴)が(🙁)病(bìng )気(qì )平(pí(🤨)ng )癒(yù(〽) )の(🦆)お祷りを(🍲)したい(🤗)と(🍁)お願い(😇)し(🍚)た。す(🙊)る(🍁)と(👩)先(🕰)師がいわれた。――
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