三 土と水
わたしの郷里では、て(🐻)いねいに(🚘)人(rén )のこ(🚭)とを呼ぶには「(⬛)お(🥂)前(qián )さま」(🍍)、自分(🙆)のことは(🤭)だれに向かっ(🛰)ても(🖲)「おれ」です。そこ(🏑)で、かしどり(🦈)はことばをつづけて、次のように語(🎁)(yǔ )りま(😞)し(🎪)た(☝)。「ごらんのと(🤷)お(📝)り、先年(nián )の大(😸)火(huǒ )で村(📏)(cūn )も焼けました。お(🐷)前(🥔)さまの(🔆)生(🅾)まれた古い(😈)屋敷のあとも(㊙)、(👜)今は桑(sā(🔜)ng )畑です。あの桑(sāng )畑からは、(♏)たっ(🍙)た三(sān )つ(🦄)だ(🏇)け焼け残(👱)った物(⬜)が出(😌)て(🐺)きました(🕠)。一(😒)つは古(🍇)(gǔ )い鏡、一つはお前さま(🕢)がおと(💉)うさ(🥈)まの石(shí )の印(🙀)(yìn )、もう一つ(💥)はおとうさ(🆓)ま(🥩)の部屋(🚢)の前(🈴)にあったぼたん(🌁)の根(💌)(gēn )から吹き出した(🎴)芽。ほんとに――(🙇)あ(🧕)の古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、(🈺)さっそく普(🔩)請の(🚹)できた家もあり、かり(💊)の住まいにがま(🍀)んして(💽)いるものもあり(🉐)ま(👹)すよ。なんにしてもあの(🌜)大火のあとですからね。あれから村も(😽)変(🌛)りま(🛣)した。ま(🏽)あ、今だにむか(🛡)しを恋(liàn )しがって、ふる(⛽)さ(👕)との(🏅)ふとこ(🎮)ろにすがりつい(🐔)てい(😨)る手(🐑)あ(🔃)いもないではありませ(🍋)んが、しかしもうそ(🍃)んな(🚄)時ではなくなりま(🤧)した。お乳の出もし(🛸)ないちぶさをしゃぶっているようなことは(🌳)だめで、早(zǎo )く(🏿)気(🔟)のついた村の者(🏬)は皆この焼(shā(💮)o )け跡(🚶)か(🍽)らたち上(🛹)がろうとして(🔓)います。そうで(🍔)す(🐂)。この災難のどん底からです。神坂村(cūn )みさかむら(🛎)も(👲)今は建て直る(🛏)さ(🤪)いちゅうですよ。」
橘翁(🌴)さまはかなり(🛎)遠(yuǎn )い先のこ(🕵)と(🕑)を考え(🛋)ておいた(🌱)人とみえ(😝)ます。そのことをこ(❗)こにすこし(📴)お話(🐛)しし(😸)て(🐍)み(🆑)れば、(🌺)もとも(👘)と高瀬(🉐)の家の先祖は代々木曾福(fú )島のお関(🗨)所番(fān )を(🍋)つ(🏤)とめた武士(📗)であり、高瀬の兄(姉の夫)の父(fù )親(⚓)(qī(🛰)n )の(🏜)代に(👫)は砲術(📓)のご指南番((🙇)指(zhǐ )導の(🚀)役)ま(🌞)でしてお関(🎿)所を固めたもので、したがって部(🍦)下(🍾)に(🎎)使わ(✈)れる人たちもすく(⚫)な(🔢)く(🤩)なかったのですが、(💈)そ(🔍)ういう身分の低い(💵)士族は多く貧し(🚩)か(🏝)ったの(🤩)です。橘翁さ(🚁)ま(🏒)の(🎂)製薬は、部下(📬)の人たちにも(💓)内(nèi )職を与(💕)え、土(🍂)地(🐰)のう(🆙)るおいにもなるように、との願(yuàn )いから始めたことらしい。高瀬で造(🐮)り(〽)出した奇(qí(✒) )応丸きおうがんは(🙎)、木(mù )曾山(shān )でとれる熊く(📽)まの胆いを(🛷)土台にして、そ(👫)れ(🐜)に(🔃)シナ(🛷)朝(🦀)鮮のほうか(💭)ら来(🙏)る麝香(xiāng )じゃ(🏟)こうや(🍴)にんじん(♐)なぞを用い、形もごく小粒(lì )な飲みいい丸薬として金(🚶)粉き(🍑)んぷんをかけたもので(🔖)すが、正直な材(🐮)料(liào )が使(📴)ってあ(🗨)るもの(🦄)ですから小児に飲ませる(👄)にい(🆒)いと(⚾)言われて、だんだ(💧)ん(🏦)諸(🗑)(zhū )国にひろまったも(☕)のの(🌞)ようです。
(🖤)仙台せんだいへ引き返してから、(🍱)わた(🖊)しは布(bù )施(shī )ふせさんの家(jiā(🆑) )の人(rén )たちとも別(bié )れて、名掛(💣)町(💍)なかけ(🚪)ちょうというところにあった宿の(⏫)ほうへ移(🍽)りました(👊)。そこは(🌙)三浦屋とい(🖥)って、旅人宿(xiǔ )と下宿を兼(jiān )ねてい(🖨)ましたが、わ(🍴)たしの借りた(🍧)の(🌩)はその奥(💟)の二(èr )階(🥣)の部屋へやでした(🍁)。ほんと(📠)に、わたしの仙台時代(🐵)はその二階(jiē(🦐) )で始(🙍)まった(😞)と言って(🥫)もいい。窓(chuāng )の外にはとなり(🗒)の石(🦆)屋(🔲)さんの石(🔌)(shí )をなら(🔳)べた(🤑)裏庭(🔂)が目の下に見(jià(⏰)n )えます。わたしは石屋さんと競(jìng )争で目(mù(📅) )を(💶)さま(🍐)して、朝も早くから(🕸)机に(🔝)むかいま(💘)した。
「お(🐹)前さん(📨)もた(📰)っし(🥦)ゃで(🥁)し(🌬)たか(🖤)。」
第六章 姉(zǐ )
小諸本町の裏手(🖨)に馬(🌥)場(chǎ(🌮)ng )裏ばばう(🉑)ら(🌳)と(😀)いうところがあり(🦆)ます。そこにあ(💃)る(💫)古い士族屋敷で草屋(wū )根の家(🈳)(jiā )がわた(♿)しの(🌃)借りうけた住まいで(🛠)す。わたしの小諸時代(📔)(dài )は七(🌒)年もそ(🐀)の草(cǎ(📱)o )屋(👉)(wū )根の(😃)下(xià )で続いたのです。
そのおかたみはシナからでも渡(dù )って来(lái )た陶器(qì )らし(🚥)く(🐊)、厚(hòu )手(🎞)(shǒu )の(🔸)焼きで(🧡)、(🍪)青みがかった色(👏)(sè )つやま(🦎)でが(✝)いやみ(👄)のな(🎱)いも(🚶)のでした。あまりよく(🔦)でき(😫)ている(⏭)ものです(🥪)から、わたしがほめました(🖲)ら、(👱)姉はていねい(🈴)に茶(🗒)わ(☕)んを(🛵)ふき、それをわたし(❗)の前におい(🔛)て、ほしく(⛱)ばくれ(💕)てもい(🏩)いと言うので(😐)す。わたしも(👻)まだ(♊)そ(😴)ん(🍽)な古(gǔ )い茶わん(🐡)をもらい受(🤺)けて(🆙)なが(💰)め楽しむ年でもありませ(🥫)ん(🕵)でしたか(🎧)ら、せっかく姉(🧐)がそう言(yán )ってく(➗)れて(😡)も、それをもら(🐌)っ(👭)て帰(🚫)る気(qì )には(🈁)なりませ(🖥)ん。それに、そ(🕯)の(🏄)茶わ(🌴)んは茶器で(🤔)もなくて(🧘)古い食(⌛)(shí )器です。いかによ(🎲)くできた陶(🗡)器で(🐿)も、むかしの人が(💺)飯(👫)を盛った茶(🏜)(chá )わんで食う(🈁)気に(🈴)はなれない、やはり自分は自分の茶(chá )わんで食いたいと思(🔃)いました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025