「(🌀)多分私の方(🍿)にお(🦁)越しであろうと存じまして(💄)、急(🆖)いで(🎑)帰って来たところです。ほんの一寸おくれま(🔗)して、申しわけありま(🛰)せん。」
「2(🎞)足一(yī )歩(🏹)門外(wài )に出た(🛷)ら、高貴の客が(💉)眼(yǎn )の前に(🉐)いる(♎)よ(🐣)うな気(💶)(qì )持でいるが(⛑)よい。人民に仕事を(💸)命ずる場(🦃)(chǎng )合(🔳)(hé(🌧) )に(🍬)は、宗(🍴)廟の祭(jì )典(🍹)にでも奉(fèng )仕(shì )する(🛤)ようなつも(🕺)り(♋)で(🤢)い(🖨)るがよい。そし(🗳)て自分(fè(🥕)n )の欲(yù )しな(👿)いことを人(ré(💋)n )に施(🛺)さないよう(😅)に気(🛀)をつけよ(📴)。そしたら、邦に(❣)仕えても(🍬)、(🛵)家(jiā(🖥) )に(🐂)あっ(🔸)て(📇)も、(👻)怨(📌)みをう(😖)けることが無いであろう(✋)。」
「なに? 陽貨か(🐍)らの贈(🙁)物じゃ(👒)と?」(🚂)
楽長(zhǎng )は、な(🌂)るほど、そう云われれば(🎥)、(⏱)そ(🔄)うだ、と(🚳)思っ(🧕)た。し(🕗)かし、それが自分に邪(xié )心のあ(🐏)る証拠だと(🌾)は、まだど(🕌)う(👬)しても思(🍴)(sī )えな(🚸)かっ(😝)た。
陽貨ようか、(🌚)孔子(zǐ(🚞) )を見んと(📇)欲す(🌥)。孔(kǒng )子(🧕)見(📚)まみ(🗂)えず。孔子に豚(🚬)いのこを帰(🥂)お(♏)くる。孔子其の亡(🚧)(wáng )き(😷)を時(shí(🧚) )として、往(wǎng )きて之を(🏮)拝(⛵)す。諸これに塗み(💪)ちに遇(🕌)う。孔(🚯)(kǒng )子(🔗)に(🎰)謂いて曰く、来れ、予われ爾な(🐸)んじと言(🐰)わんと。曰(🛄)(yuē )く、(😚)其の宝を懐(huái )きて其の(😎)邦を迷わすは、(🛷)仁と謂うべきか(🌪)と。曰く、不可なりと(🛋)。事を従(có(🙊)ng )うを好(🕛)みて亟しばしば時を失うは、知と謂うべ(🔰)きかと。曰(yuē(🕊) )く、(👺)不(bú )可なりと。日(rì )月逝き(🧀)、(🍓)歳(✖)(suì )我と(🎙)与に(⛴)せず(💼)と。孔子(👫)曰く、諾だく、吾将まさに仕えんとすと。
「やはり仲(zhòng )弓には人(💲)(rén )君の風がある。」
「ふふむ。する(💼)と、わ(👘)しの眼(yǎn )に何(📌)か邪(🐏)(xié )悪な(⏬)影でも射してい(🎾)るの(🦔)かな(🧠)。」
樊遅は喜んだ。それはそ(🏩)の中に、「違(➖)(wé(🛌)i )わない」という言(🐷)葉が見つかったからであ(💓)る。しかし(📐)、数秒の後(🤒)(hòu )には、彼(bǐ )の(♌)頭は(⚽)却っ(🚏)てそのために(🔱)混乱しはじ(🦀)めた。というのは、(🙉)さっき孔(🏎)子のいった「違わ(🎡)ない」と、この言葉の(〽)中(🧒)の「(🛹)違わない」と(⛎)は、まるで意(🀄)(yì )味が(💹)ちがっていそ(🌵)うに思えたからである。後の場合の「違わ(🛥)ない」は、(🦈)第一(🛫)、(🚵)父母の存命中(👸)のことである。それに(🥍)、前(🔕)後の(🔔)関係(🍟)から判断しても、初(chū(✔) )一念(niàn )を貫けという意味に相(xiàng )違ない(😃)。父(📍)母(mǔ )を(😢)亡(wáng )く(🤴)したあとの(👒)「違わな(📂)い(🎳)」ということが、そ(🏣)れと同じ(🏾)意味だ(🍧)と(♿)は、どうしても(🕰)思えない。言(yán )葉が(🛩)同じ(🎓)なだけに、彼はい(🤓)よいよ(👦)判(👕)断(🛩)に(🚀)苦し(🚮)んだ。
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