○ 子路の祷りは、謂(🚤)ゆる苦し(⭕)い時の神頼(lài )みで、迷(mí )信的祈祷以上のものではな(🤜)い。それに(😗)対して孔(🦐)子は、(🚅)真の(💣)心の祷(dǎo )り、つま(🥀)り天(tiān )地に恥じない人間としての精進こそは、幸(🚊)(xìng )福に(📿)到る道だ、ということ(⏬)を説いた。孔子(🎋)の教えには宗教が(🍍)ない、とよく(🎌)いわれるが(🆘)、「天(👵)(tiā(📑)n )」(🌼)という言葉は(🔁)、(😺)孔子(zǐ )によつて常に宗(zōng )教的な意(yì )味(wèi )に使われているのである。
七((🔎)一九一)
一(yī )一(二(è(📀)r )一(📻)六)
子(zǐ )貢が先師(🧜)にいった(🦅)。――
「孔先生(🔭)のよ(🌖)うな(🎮)人をこそ聖(📕)人(⬅)というので(🔁)し(🌫)ょう(🖖)。実(shí )に多能であら(💊)れ(🌖)る。」
二八(一七(qī )五)
○(🐋) 孔(👒)子が昭(📫)公は(🎥)礼を知(zhī )つている(👄)と答えたのは、自分の国の君主(zhǔ(🗞) )のこ(✏)とを他国の(⛪)役(👤)人の前(qián )でそし(🥩)るのが非礼であり(🐳)、且つ(🙍)忍びなか(🗓)つたからであろう。しかし、事(shì )実を指(zhǐ )摘され(📚)ると、それを否定(dì(🥝)ng )もせず、(📥)また自己辯護もせず、すべてを自分(🔪)の(🌴)不(bú )明に帰(guī )し(🎰)た(😌)。そ(🏅)こに孔子(zǐ )の面(miàn )目(🍈)があつたので(🎛)ある。
○ 孔子(😼)が(🕘)諸国(🏬)遍(✳)歴を(📑)終つて魯に帰(guī(🕐) )つた(🏪)のは。哀公(gō(🏞)ng )の(⚫)十(shí(🦕) )一(yī )年で、六十八(🐚)歳(✌)の(⛳)時であつたが(💝)、そ(🎾)の後は、直接政治の局にあた(👷)る(🎀)ことを断(🍞)念し、専心門人の教育と(🏯)、詩(shī )書禮(lǐ(🏪) )楽の整理とに従事(💊)したのであ(🚁)る(🏡)。
「(✖)音(💞)楽(✔)が正しく(🕺)なり(📄)、(🛋)雅がも頌しょうもそれ(⛹)ぞ(🐥)れ(🌛)その所(🕝)を得て誤(🥏)用(🚳)されないよ(🏫)うになったのは、(🔈)私(🚶)が(🥚)衛(🔓)から魯に帰(🚳)って来(lái )た(🚕)あ(🙈)とのことだ。」
「(🐾)孔先(xiān )生のような人(🌹)(rén )をこそ聖人(🐄)というの(♉)でしょう(⏲)。実に多能(🎛)であられる。」(🔤)
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