(🏔)彼(bǐ(🍻) )は、そう(🈂)答(dá )えて(🚎)おいて、これ(♓)ま(🤞)で(💥)門人(🤨)(rén )たちが孝(xiào )道につ(📋)いて訊ねた時の孔子(zǐ )の教(🏃)えを(🏔)、彼(👼)の記憶の(🥥)中からさがして見た。先ず思(😄)い出(chū )さ(🖖)れたのは、孟懿子の息子の(⏺)孟武伯の(🚄)問に対する答えであっ(🛒)た。
「しかし、(⬅)そんな意味なら、今更先生(🏣)に云(〰)(yún )わ(📮)れなくても、孟(mèng )懿(⏲)子もわかってい(🔨)られるで(🚎)しょう(👪)。もう永い(🌆)こと礼(lǐ(🏥) )を学んでいられる(🏚)のですから(😬)。」
「然し(😊)、お前達のように、血(🥇)統(👄)(tǒng )など(🎅)問題にしな(⛪)い人があると知ったら、彼も喜(💘)ぶにちがいない。わしも嬉し(😤)い。…(⛏)…(🏰)7いや(🐑)君(jun1 )子とい(😗)うものは、人の美点を助長して(🐕)、決して人の欠(🌡)点(diǎn )に乗ずるような事(shì )はしない(📚)ものじ(📋)ゃ。然し世の中(🍤)には、兎角そのあべこ(⏸)べを行こうとする小人が多(duō )くてのう。」
門(🥄)人たち(🐩)が、(🥪)孔子の(🌺)こ(💇)うした教訓によって、まじめに(💀)自己を反(♟)省(🔍)する機縁(yuán )を掴み得たかは、まだ疑問(😹)であった(🌝)。しか(🥣)し、(🤪)そ(🌫)れ以(😌)来、仲弓(😚)(gō(🕹)ng )の身分(🌰)や、彼の(🔛)父(🎅)の素行が、彼(🤲)等の(🔼)話題(tí )にのぼらなくなったこ(🙀)とだけはたしか(👜)である。尤(yóu )も、こ(🛤)の事(shì )は、仲(🐱)弓自身にとっては、ど(🏙)うで(🎀)もいい事(shì(✋) )であった。彼はただ自(🐰)らを戒(jiè )慎す(🔯)ることによ(🖖)っ(🤭)て、孔(🙊)(kǒ(🍶)ng )子(🧢)の(🛐)知遇に応こたえればよかったのだ(🍴)から(🎛)。
と、もう一度彼は(🍹)首をひねった。そ(🚼)し(⬅)て最後に次の言(📩)葉(yè )を思(sī )い(🐓)起(🔺)し(🌔)た(🍵)。
「そ(🆔)れ(🐒)はあります、し(🕖)かし(🕔)、そ(🌥)れがど(🦁)うも、あまり馬(🤪)鹿げ(🌊)たことでございまし(🤟)て(😨)。」
2 (🐞)子曰(👈)(yuē(🐂) )く、吾(wú )甞て終日食わず、(🍰)終夜(🛥)寝(🧥)ねず、以て思う。益無し。学ぶに如かざるなり(🖼)と(🕒)。(衛(✌)(wè(🌙)i )靈(líng )公篇)(🔜)
子、魯(lǔ )の大師(shī )に(🕔)楽がく(⏬)を語つげて(😍)曰く(🆔)、楽(🦉)は其(⛴)れ知るべき(🧟)なり(🐞)。始めて作(🤡)おこす(🐫)とき翕如き(❓)ゅうじ(🛴)ょた(🔹)り(🏦)。之を従(cóng )は(👙)なてば(🎭)純如たり(😅)。※(「(🎟)激(jī )」の(🎑)「さ(🚷)んずい(😉)」に代えて「白」(🗽)、第(🚼)3水(🎦)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「(🙏)きょうじょ」は底(😛)本(běn )では「(🔥)きよよじ(🥐)ょ」]たり。繹(yì )如えき(🦁)じょたり(💅)。以て(⏪)成ると(👨)。
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