一一(一九(♟)(jiǔ )五(👸))
招きゃこの胸
先師が川のほとりに立(lì )って(🦔)いわれた。―(🎪)―(👛)
先(xiān )師に絶(🎳)無(wú )といえるものが四(sì(🏌) )つあった。それは、(🙋)独(🕑)(dú )善(⬆)、(👢)執着、固陋(lò(🔟)u )、利(🛡)己である。
二(➰)八(一七(🛎)五)(🚳)
○ 作(原(➿)文(🏁))==「事を為(wéi )す」(☔)の(🚮)意(🏊)に解(😘)(jiě(🚖) )する説も(🧓)あるが、一四八章の「述べて(😻)作らず」の「作」(🔤)と(🗯)同じく、道(Ⓜ)理(🍣)(lǐ(🌷) )に(🌼)関する意見を立(📍)てる意味に解する(👉)方が、後段との関係(xì(🐼) )がぴつたりする。
舜(🎳)帝には五人の重(chóng )臣があ(💈)っ(🧡)て天(⭕)下(🤗)が治(🥉)(zhì )った。周の武(wǔ )王は、自分には乱を治める(🎴)重(chóng )臣が十(shí )人(ré(🥟)n )あるとい(〰)った。そ(📄)れ(🎇)に関連(⛰)して(🚏)先師(👦)がいわれた。―(㊗)―
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