「(🍱)上に立(🔎)つ者(zhě(🎖) )が親(qī(🔡)n )族(zú )に懇篤(dǔ )であれば、(🤤)人(ré(👖)n )民はおのずか(🏽)ら仁(🗣)心を刺戟される。上(🥙)に立つ者が故旧を(🛑)忘れなけれ(🍖)ば、人(rén )民(🛅)(mí(⛺)n )はおのずから浮(🐜)(fú )薄(💓)の風に遠(❔)(yuǎ(🍘)n )ざかる。」
「(🏬)その程度のこと(👫)が何で得(dé(🖊) )意(yì(🥖) )になるねうち(😘)があ(❌)ろ(🍋)う。」
先(⛺)師は(🦑)それだけ(🌉)いって退かれ(🈯)た。そのあと司(🔚)敗は巫馬期ふばきに(🍎)会釈(🏕)し(🦌)、彼(🔅)を自(zì )分の(🦀)身(🔖)近か(🎙)に招いていった。――。
「詩によって情意(☝)を刺戟し、礼によっ(🍊)て行(háng )動(dòng )に基準を与え(🍉)、楽がくによっ(🤧)て(📑)生(shē(🔯)ng )活を完(wán )成(chéng )す(😉)る。これ(🍿)が修(xiū )徳の道程(🌶)だ。」
「私(📣)が何(hé )を(🤵)知っていよ(🍣)う。何も知ってはいないの(🔙)だ。だが、も(🕍)し、田舎の(🛸)無知な(🗒)人が私に(🦕)物をたずねることがある(🚞)として、それが本気で誠実(🚼)でさえあれ(🕹)ば、(🏬)私(😶)は(👴)、物事の両(🐅)端をたたいて徹(🐬)底的に教えてやり(🍭)たい(🏏)と思(🤮)(sī(🌟) )う。」
「仁とい(🔣)うものは、そう(🌎)遠くにあるものでは(🤘)ない。切(🏓)実(🦆)に仁(rén )を(⛄)求める人には、仁は刻下(🥛)に(🍌)実(💸)(shí )現され(🏖)る(🌋)のだ(🕕)。」
「私はまだ色(🆚)(sè(🐺) )事を好むほ(🗿)ど徳を(🕢)好む(💚)者を(🕉)見たこ(📕)とがない。」
○ 射・御==禮・楽・射(🙅)・御・(🕞)書(🔗)・数の六芸(yún )のうち射(弓の技術)と御(車(🔨)馬を御(🐛)する技術(🍣))(🕖)とは比較的(🃏)容(ró(📍)ng )易で下(🐚)等な技術(shù )と(🐫)されており、とり(🔝)わ(🐿)け御が(😘)そうである。孔子(zǐ )は戯(👃)れ(🐩)に(🏚)本章のよ(🚂)うなことをいいなが(🎼)ら、暗(àn )に自分の本領(🌞)は一芸一能に(🖤)秀でることにある(😚)の(🚊)ではない、(🍷)村(cūn )人(㊙)た(🥃)ちの自分(🎿)に対する(🕗)批(pī(🏇) )評は的をはずれている、という意(🍼)味を門人(rén )たちに告(gào )げ、(👱)その戒(jiè )めとしたものであろ(🚦)う(🌈)。
○ 本章は孔(🤾)子がすぐれ(🍏)た君(🎿)主の(🚃)出(🕎)ないのを嘆(🌏)いた言葉で、(🍞)それ(🏙)を直(zhí )接い(🚎)うのをはばかり、(🚑)伝説(shuì )の(🕤)瑞祥を(⏺)以(🔒)て(⬜)これに代(💀)えたのである。
○ 本章に(🎏)ついては異説が多(duō )いが、孔(kǒng )子(✈)の言葉の真(🗾)意(yì )を動かすほどのも(🏞)ので(🧡)はないので、(🤧)一(yī )々述(🏯)べない。
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