或(🕌)(huò )ひと(⚪)曰く、雍よう(💡)や仁(📗)にして佞ねいなら(📃)ずと。子曰く、焉いずく(🍞)んぞ佞を用いん。人(rén )に禦(🤓)(yù )あたる(🌪)に口給(👳)を以てし、しばしば人に憎まる(🏋)。其の(❄)仁なるを知(🏮)らず、焉くん(🚇)ぞ佞を(⛔)用いん。
3孔(kǒng )子は(😐)暗然(🌫)とな(⬅)った。彼は女子と小人と(🦊)が、元来如何に御しがたいものである(😢)か(🎃)を、よ(🎥)く知ってい(😸)た。そ(🌫)れは(✴)彼等が(💹)、親しんでやればつ(💝)け上(🤘)り、遠ざけると怨むからであった。そして彼は、今や仲弓(📪)を讃める(⤵)ことに(🛌)よって(🦈)、小人の心がい(🍮)かに嫉(🌇)妬心によって(🌐)蝕まれて(🦃)いる(🏎)かを、(📭)まざまざ(🍵)と見せつけられた。彼は考えた。
(👇)樊(🔵)(fán )遅は喜(xǐ )んだ。そ(❇)れはその(🚑)中に、(🍦)「違(🗺)わない(🥓)」(🥦)という言(🔮)葉(yè )が見(🍘)つかった(✅)からで(🍽)ある(🤾)。しかし(❣)、数秒の(🚘)後(hòu )には、(🎅)彼の頭は却(〽)(què(🐮) )ってそのために混乱し(💀)はじめた。と(🤵)いう(📍)のは、さっき孔(⛴)子(zǐ )の(💿)いっ(🔮)た(🖌)「違わ(🏤)ない」(⚫)と、この(⛏)言(❕)葉の中の「(💰)違わない」とは、まるで意味がちがっ(🐸)ていそう(🥡)に思えたか(🈶)らであ(🔅)る。後の場(chǎ(🏅)ng )合(🕹)の(📥)「違わない」は、第(🕹)一、父(📙)母の存命中のことであ(🛄)る。それに、前(🐹)(qián )後の関係から(🧒)判断(duàn )しても、初一念を(⛵)貫(🚴)(guàn )け(🕟)という意(🥍)味(wèi )に相(🥈)違ない。父母を(📀)亡(📏)くしたあとの「違わない」(🛺)と(💡)い(🔽)う(🏕)こと(🌃)が、そ(🍵)れと同じ意味だとは(🈁)、どうして(🈸)も思えな(👴)い。言(🍚)(yán )葉(⏸)が同じなだ(🗽)けに、(🚫)彼はいよいよ判断に苦しんだ。
5 子曰く(🙏)、君(🚔)子の天(🐱)下(👡)に(✋)於(🌗)(yú(🍃) )け(〽)るや、適無きなり。漠無き(💧)なり。義に之れ与に比(したが)(🏨)うと。(里仁篇)
「なるほど(🐮)――」
2 子曰く(✡)、(🛰)吾甞て(👮)終日(rì )食(🙁)わず、終夜寝ね(🤼)ず、以て思(🕟)う。益無(🖋)し。学ぶに如(rú )かざる(🎠)なりと。(衛靈(✖)公(🚆)篇(piān ))
(な(🐛)るほ(🕵)ど(⬅)孔子(zǐ )は音楽の理論(lùn )には(🤰)長じてい(📤)るだろう(🗝)。しかし、実際楽器を握(😏)っての技(💾)(jì )術にかけては、何(🐈)といっ(👪)て(😰)も自分の方(🌗)が玄(🤷)人くろうとだ。)(⚓)
――陽(👬)貨(🎿)(huò )篇――
「(💗)どうも恥か(🍴)し(🚊)い次第ですが、(🤱)思(✍)い当りません。」(🕒)
「お前にも、まだ礼のこころはよくわか(😤)っていないようじ(🥖)ゃな。」
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