先(🌎)(xiān )師はこれを聞かれ(🔨)、門(mé(🈚)n )人たちにたわむれてい(📴)わ(㊗)れた。―(♉)―
○ 本章(🕒)(zhāng )には拙(zhuō )訳とは極端に相(💅)反(fǎn )する異説がある。それ(😹)は、(🛸)「三(🛃)年(🔥)も学(xué )問をして俸祿にありつけな(👴)いよう(🐩)な愚(yú )か者は(⛄)、(❔)めつたにない」(💴)と(🐙)いう意に解する(👁)ので(🏂)ある(🌕)。孔子の言(📦)葉(yè(🧗) )としては(🛺)断じて同意しがたい。
「先生は、自分(🕘)は世(shì )に(❎)用い(😚)られな(🛫)か(🕉)ったために(👴)、諸(zhū )芸(🍷)に(🥏)習(xí )熟した、といわれたことが(🤹)あ(🔱)る。」(🐢)
「禹(🐞)は王(wáng )者(🆎)(zhě(♍) )として完(wán )全(quán )無欠(qiàn )だ。自(zì )分(fèn )の飲食をう(🎉)すくし(📨)てあつく農(🌳)耕(gēng )の(🎏)神を祭り、(🎿)自(♌)分(fèn )の衣服(👸)(fú )を粗(👼)末にして祭服を美しくし、自分の宮室(💒)(shì(🍬) )を質素にし(🕒)て(🎥)灌(💩)漑水(shuǐ )路に(😢)力をつくした。禹は(🦒)王者とし(🗜)て完(👝)(wán )全(quán )無欠(🏒)だ。」
○ (🍊)孝(🚎)経(jīng )によると、曾子は孔(🔯)(kǒng )子(👈)に(😉)「身体(tǐ )髪膚こ(🔉)れを父母に受く、(🐢)敢て毀傷(🥀)せざるは孝(😁)の始なり」という教え(🗒)をうけ(🔩)ている。曾子(🗃)(zǐ )は(🍽)、それ(😇)で、手(😑)や足に傷のない(🚝)のを喜ん(🎨)だことはい(🕶)うまでもないが、しか(🍑)し、単に身体(tǐ )のことだ(🛴)けを問題(tí )にしてい(🛁)たのでないことも(🙂)無(🎥)論である。
三〇(一七(🌚)七)
○ 本章は一六(♊)九章の桓(huán )※(「(🐲)魅」の「未(🛸)」に代えて(🗽)「隹」、第(🚫)4水準2-93-32)の難にあ(🌿)つた場合の言葉と同様、孔子(⏺)の強い信(🥡)(xìn )念と気(🤐)魄とを(✡)あらわした言葉(📠)で、(😚)論(lùn )語の(🌵)中で極めて目立(🤗)つ(📪)た一章であ(👵)る。
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