源吉(📙)(jí )は年寄(🚉)つ(🈷)た(🧞)母親(🈷)(qī(🔷)n )の(🥥)後姿を(🐫)見てゐた。白髮の交つてゐるゴ(🛎)ミの(⛰)一杯くつついてゐるモシヤ(🕥)/\した髮(fà(🧡) )の下から、皮だけたるんだ、生氣(📕)(qì )な(🗻)い(👲)首筋が見(jiàn )えた(✉)。肩が(🎑)すつかり(🈴)前(💒)(qián )こ(⚽)ゞみになつて、(⤴)腰も(🔦)まが(📼)つてゐた。帶(dài )の代りにヒモ(🍟)をしめ(☔)てゐた。身體全(quán )體がまる(💫)で握り拳(🐖)(quán )位にしか見えなかつた。源(yuán )吉(🛀)は今更、氣付(🧞)い(🍡)た(⏹)やうに、(🐙)「年寄つ(🖊)た(🏰)なア!」さう、思つた。
(🍸)が、何時の間にか、その生(shēng )命のもとでのやうな土地(dì )が(❕)、「地主」といふ(🖲)ものに渡つてゐた。父(😥)親(😈)は、(😄)ことに、死ぬ前、(💣)そのことばかりを(💉)口にして(🏷)、グヂ(✖)つ(🗒)てゐた。源吉(🤳)は、それをきく度(dù(🔚) )に、子供(gò(🥂)ng )ながら、(👵)父親(🚟)の(📳)氣(🛄)持が分ると思(🐘)つた(🈹)。源吉が地(🛎)主の足にかじりつい(🕎)たのは(🔭)、さう無(wú(🌠) )意味(📽)な理由(yóu )からではなか(😃)つ(📼)た。「畑(📗)は百(🧣)姓のものでなければならな(👬)い。」さう文(🕎)字(🥠)通りはつきり(🏇)ではな(😀)く(🚂)ても(📘)、この(🛷)ことは、(🤐)源吉は十一、二(🥄)の時から、父親の長い經驗と(👼)一(yī(😄) )緒(🐑)に考へてきて(🍣)ゐた。
側(cè )に立つてゐた巡査(⛺)が、さう(😈)云ひなが(🖼)ら、腰(🍢)にさしてゐた鞘のまゝの劍をもつて(🤴)、滅(🖌)多(🎿)打(🏛)ちに、源(🏖)吉(🚨)を(👒)なぐりつけた。すると、二、三人の巡査も(💚)よ(😞)つ(😛)て(🏜)きて、ふんだ(📪)り、蹴つたりした。――源吉(jí )は、(🌂)「(🤞)夢(mè(🏯)ng )中」になつてゐた。それから少し手をゆる(🏃)めた。
(⬛)誰もなかつた。
「覺えてゐやがれツ(🤱)!」向き(🔗)直つて(🏁)、タンカを切つた。
源吉は、ど(🍱)つこ(🐿)いしよ、と云つ(🍺)た風(🙏)に(📧)腰(yāo )をあげて、表へ出(🍒)て行(🚂)つ(🕷)た。
(😠)顏(♍)を(😠)見(🚈)知つ(💷)て(❌)ゐ(🗂)た踏切(🔕)番が、柄(bǐng )に卷いた(👦)白(bái )旗をも(⏭)つて、出(chū )てきた。
源吉(🛳)は然し(🌶)、(🍊)やつぱり外の百(bǎi )姓達(🙀)と同じや(🎵)うに、さうい(🔜)ふことを(🍙)、たゞぼんやり(📘)考(🎃)へてゐた(―(😀)―考(kǎ(❗)o )へてゐた(📩)とは云(🛋)へ(🌪)な(🎑)い程度(⛩)であつ(🏒)た(⏹)が(🔕))が、(🅱)その(🐥)ぼんやりした考へ(🕜)? が、(💝)今度(dù )は、源吉自身(shēn )の經驗(🔋)で、(🛅)少しづゝ形をとつ(🍋)てきた。そし(🛌)てそのことが、も(🙀)う一(🤾)歩思(🌩)ひ切つた跳(🐃)進をしたのは、校(👹)長先生(shēng )の話したことであるや(🍚)うだ(🔟)つた(⏪)。こんな簡(🕶)(jiǎn )單(🏪)な、分(📑)り(🔝)きつたことを、(📮)然し(🏒)百姓は(🌩)一(yī )生が(👙)かりで分つ(💚)た、或ひは(😯)分らず(🐟)に終ふこ(💫)とさへあつ(🐩)た。分(👹)ら(⛳)ずに終ふことが、かへ(🐦)つて(🦂)多(🔼)かつた。
「(😄)皆(jiē )に代つて、一通りのことをお話(🗝)しし(📧)ます。」(🤣)さう前置(🌀)きをして石山は、(💑)百姓にはめづらしいはつ(👋)きりした、分(⛄)つ(😊)た云(yú(🌷)n )ひ(💃)振(🕥)りで(勿(⚪)(wù )論、(🔷)百姓などが殊更(gèng )に改まつたときによ(🤲)くある、(🍋)變な漢語も使つたが)―(🍎)―自分達は、犬や豚などより、もつと(⏰)慘めな生(shēng )活(huó )をし(🎫)て(🌁)ゐ(🐒)ること、――とこ(🕔)ろが自(zì )分達は(🤗)何時(🦐)(shí )か仕事をなまけた事でもあつた(🥪)か。――(🚧)では、(🗃)何故か(🕒)。自分達がいくら(😉)働いても働(dòng )い(🛩)て(🔊)も、とて(🌬)も何んの(💘)足しにもなら(📭)ない(🌬)程貧窮してゐ(😸)るのは、實(🤚)に(🚕)、地(♌)主(zhǔ )のためであ(🔄)るといふこと(🍷)を分り易(yì )く、説明(míng )し、(👔)今(🏑)度のやうな場合(🔢)(hé )地(🐍)(dì )主に小(xiǎo )作料を收(🐬)め(🥉)ることは「自分達(🚚)の死」を意(yì )味して(🎞)ゐる、ナホ我々百姓は(🌖)、高利(lì )貸の不(bú )當な利(lì )息、(🚗)拓(tuò )殖(🕙)銀行の(😙)年賦(fù )に(🍔)も(❎)、苦しめられ、それに(🐬)税(shuì )金が(😚)かゝ(🎗)つてくる(🤤)。そ(✋)して出來上つたもの(⛩)は、肥料や農具にも引(yǐ(⏮)n )合(📶)はない。かうまで(🕓)、自(🍢)(zì )分達(dá )がなつてゐるのに(🍇)、だまつてゐられ(👁)る(🤫)か。そこで(🚂)、(✍)我々は、皆ん(🤵)なにお集りを(🔹)願ひ、(🌲)その方策をきめることにしたいのだ、と結(🍍)んで(🏌)壇(🙈)を(🚬)下(👍)(xià )りた(🖕)。百姓達(dá )は、聞き慣れな(🏊)い言葉(🐣)が出る度に(⏩)、石(🥊)山(shān )の(🌫)方を見(😞)て(🐀)、考へこむ(🕯)風(fēng )をした。が、苦しい生活(huó )の事實(🖼)を(🏩)石山に云はれ(🦀)、百姓(xìng )は、「今(🥤)更のやう(🏓)に」、自(🍈)分達自(zì )身の慘(🏁)め(💡)さを、顏(yá(🤪)n )の眞(🥈)(zhēn )ん前にとり出(chū )されて、見(🗯)せら(⬅)れた氣(🔼)が(👛)したと思つた。石山が壇から下りると、(💡)急(🏰)(jí )にガヤ/\し出(🍥)(chū )した。今(jīn )石山(🙃)の云つた(⏲)事に(🏣)つい(🐦)て、あつちで(🎓)も、こつちで(💃)も(🕌)話し合(hé )つ(🔮)た。一番(🚃)(fā(🕙)n )前にゐた年寄つた百姓(🗃)(xì(💜)ng )が(📹)、「と(🛥)ん(🐵)で(😤)もな(🔩)え、おつかねえこと云ふも(👎)んだ。」とブツ/\云つたのを石山はおり(👳)る時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025