曾先生が病気の時(🎦)に、門人(😎)た(🦓)ちを枕(😟)(zhěn )頭(tó(🛳)u )に呼ん(🥫)でいわれた。――
「し(🔺)かし、わずかの人材でも、その有(😟)(yǒ(🧕)u )る(🎻)無しでは大(dà(⚾) )変なちがいである。周の(🕤)文王は天下を(🏿)三分してその二を支配(pè(🚵)i )下(😄)(xià )におさめていられ(🤙)たが(🕜)、それ(🧜)でも殷に臣事して秩(💟)序(xù )をやぶら(🥛)れなかった。文王(wáng )時(shí )代(🦌)の周の徳は至徳というべきであろう。」
「(🗯)知って(🌟)おら(😧)れます。」
「由ゆうよ(🤥)、お(🔭)前のこしらえ事も、今(🎍)にはじまっ(🍳)た(🌜)ことではな(🎠)いが(🚳)、困(kù(🥉)n )っ(🦄)た(🐸)ものだ。臣下のな(🏢)い者があるように見せ(🏙)かけ(😀)て(🌸)、(📛)いっ(🆒)たいだれを(🎅)だまそう(🔙)と(🍊)する(🌸)の(🔰)だ(🐿)。天(tiān )を欺こ(♐)うとでも(📤)いうのか(😄)。それ(🤘)に第(🔧)一、私(💴)は、臣(⛱)下の手で葬(zàng )ってもら(⏬)うより、むしろ二三(📡)人(🍠)(rén )の門人(📮)の手で葬って(🌼)も(🌺)らいたいと思(⚓)っている(🎭)のだ。堂(táng )々たる葬(zàng )儀をしてもらわなくて(🚎)も、(🚑)まさ(🤙)か道ば(📤)たで(🥣)のた(🗄)れ死(🔕)(sǐ )した(🎉)ことにも(🔍)なるまいでは(⚫)ないか。」
「かりに周公ほどの完(wán )璧な才(🚶)(cái )能がそなわって(🍽)いても、その(⛩)才能(néng )にほこ(🕝)り、他(tā )人の長所を認めないよ(💗)うな人(rén )である(💥)ならば(🐦)、もう見(🖤)どこ(💅)ろ(🌈)のな(🌋)い人(🌬)物(🍽)だ(💷)。」(🐍)
舜帝(😠)には五(🚕)(wǔ )人(rén )の重(🔞)(chóng )臣があって(🥪)天下が治った。周の武(wǔ )王は、自分には乱(luàn )を治(zhì(🚓) )め(🎫)る(👎)重臣(📻)が十人ある(🍜)とい(🔦)った。それに関連して先(〽)(xiān )師がいわれた。――
六(🚊)((🍎)一九〇)
○ 柏(🕎)==「かや」であ(👋)る(📱)。「(🉐)か(🏑)しわ(🍪)」ではない。
「その程(chéng )度のこ(🐐)とが何で得意になる(🕳)ねう(🎌)ち(🍐)があろう。」
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