そ(😇)の時(⛔)、こんな話も(🌶)出まし(🤵)た(⤵)。刀と(🉐)いうも(🕣)のは五(🔬)百(🦉)年(nián )も六百年もの(🍘)間(jiān )に(🐿)名(míng )高(gāo )い刀(dāo )鍛冶が出て鍛(duàn )え方をきわめ(🎓)つくしてありま(🚚)すから、(😈)いくら後のち(🆒)の代(😮)よの(🈸)ものが工夫(fū )をこらした(💽)つ(🍬)も(🌳)りでも、どこか(🖋)で(🥀)昔の(🎶)人(💀)にぶつかりま(🐧)す。ま(🚿)ったく昔(🎽)の(🕸)人の考えておか(💔)ない新しい(🥌)意匠(jiàng )で、これが自(zì(💜) )分のものだと言えるよ(🐓)うな刀が(🚠)、な(🚶)かなか打てるもので(🙋)は(🍂)ありませ(🎯)ん、とさ。
木曾(🐖)福島は御(🦉)岳(yuè )おんたけへの登(🤥)山(🦐)口につづい(🔍)た町です。昔(xī )は名(mí(👆)ng )高(gāo )いお(⛩)関所のあったところです。そのお関所の跡に近く、町(dīng )はずれ(🔂)の丘(🔤)の地勢(shì )について折れ曲(🤛)がった石段(🔢)(duàn )を登(⛲)り、古(🏗)(gǔ )風な門(mén )をはい(🌿)りま(💵)すと、玄関の(🎦)ところ(👴)に置いて(😢)ある衝(chōng )立ついた(🕗)てが目(mù )に(🐆)つ(🏯)きます。衝立ついたては皆(🙎)さんもご(🍀)ぞ(✳)んじの(🐢)よ(🎄)うに、ふすま(🎧)障(zhàng )子に(🚶)似て台(🤸)があ(🍚)りますが、そ(🎊)の家のは(🍡)薬の看(🎻)板を(♌)造(🥔)り直(zhí(🏈) )し(😊)たもので、奇応丸きお(🕖)うがん、高瀬謹製の文字が読まれ(✍)ます(⛏)。そこが姉の家でし(🥢)た(🌦)。姉夫(😸)婦(fù )も(🐠)元(yuán )気な時で(🤭)天井の高い、広い炉(💂)(lú(🔲) )ばたでわたしたちを(👵)迎(🥧)えてくれま(🦅)した(🙆)。
(👸)当時(💲)は(🍧)刀鍛(😸)冶で妻(qī(🍴) )子つま(🦉)こを養うこと(🦒)もで(🐨)きない(🏛)よう(🛩)な時(🦔)であ(🍓)ったといい(💭)ま(🍟)す。それで妻(🎨)子(😎)を養(yǎng )おうとするには、どう(📬)し(🏝)ても古刀の「にせもの」を(🌭)作(zuò )るよりほかにその日の暮(mù )らし(🚭)ようがありません。当(🏨)時、はぶりのい(😝)い刀(👪)鍛冶という(👶)刀(dāo )鍛冶はみな、そういう「にせもの」を作って売(mài )っていたと(🎗)いいます。来助老(lǎo )人は(🌨)それほ(⏪)ど刀の道のすたれ(👘)たのを悲しみまして、草(🏦)ぶかいいなかに(💊)引きこ(💜)む(🌈)気にもなったのでし(🔣)ょ(🐯)う。刀(dāo )鍛冶(😴)とし(👒)てその(🦔)道(dào )に一生をささげるためには、妻をも持つまい、子(zǐ )を持(chí(🏾) )つまいと(🦈)いう、そんな(📼)決心にも至ったのでしょ(💬)う。百姓(💲)の(🌇)くわやかまを打ちながら、三(sā(🦄)n )十年もじっとしんぼう(🥕)し(🚎)ているようなこと(⛹)も(🤵)そこからはじまってきた(👭)のでしょう(👙)。聞けば聞くほど、わたし(🐢)もたずねて行ってみた(🌼)く(👉)なっ(💻)たものですから、(💇)その(🤟)こ(🤗)とを(🚣)茶丈(zhàng )のむす(👁)こに話し(🚷)たところ(🏐)そんなら(🥈)いっしょに行ってあげましょ(🍾)うと言っ(🌟)て、こころ(🚜)よく引き(🏍)受けて(📺)くれたのです(㊗)。
(👷)ひどいもの(🔺)ですね。はげしい風と(🐣)、砂と(🏋)、やけ石の間(🛁)(jiān )のような火山(🐌)の(🤗)す(🥘)そ(🔤)にも(📷)、住め(🆖)ば住まわれる(🕵)ようにな(🌍)りま(🌻)すね。まあ、その地大(👯)根の味をかみあてたころか(🛏)ら(🤝)、わた(🚤)し(🚸)の小(❎)(xiǎo )諸時代(dà(🔹)i )がほ(👗)ん(🥪)と(🙎)うに(🐪)始(shǐ )ま(❗)った(📿)と(👮)言っ(💅)てもいいのです(🕗)よ(👼)。
五(🚵)月(♎)の(✔)菖蒲し(🌑)ょう(🗜)ぶが男の子にふさわし(🤳)いよ(👶)うに、桃の花(🔶)はおの(💨)ず(🏍)から少女にふ(📤)さわ(🥡)しい。長い花ぶ(🥠)さ(🍢)を(🐳)うなだ(📆)れ(🐤)、花べんの胸をひろげて(💫)、物思(sī )いに沈ん(🕶)だよ(🤼)う(📂)な海棠(táng )かいどうのすがたは、とうてい少女(🍺)の(🏌)ものでは(🐌)ありま(🔅)せ(🆎)ん。茶(🌠)色で、(🦏)や(🍵)や赤みを(🏢)帯(dài )びた枝の素生(shēng )すばえに(🚫)堅(jiān )くつけたあ(🙊)の桃(táo )のつぼ(🐃)みこそ少女のものです。二尺(chǐ )にも三(sān )尺(chǐ )にも及(jí )ぶほど勢いこん(🅿)で(😎)延び(😶)てきているよ(💥)うなその素生すばえを見(jiàn )たば(🐔)かりでも、おい先(🦂)こもる(🎎)少女の命(mìng )を思わせるも(🌡)のがあ(❗)ります。素朴そ(🔄)ぼくに(🛍)ふく(💑)らんだ(🗓)と(😅)ころは(📘)か(🚆)わやなぎの(🎎)趣に似て、もっ(🍥)と恥(chǐ )を含(📲)み、し(🚶)かもおとめらしい誇(🕹)(kuā(♿) )り(📥)をみせているものは桃の(🕸)つ(🚗)ぼみです。
(🔆)そんなら(🆒)、(👒)自分の見(🙊)てきた地方(🦐)のことを一(⛏)つ(🍱)聞いて(📗)も(🔗)らおうと、川上(shàng )へ行(📱)っ(✴)て(📁)き(🍷)たか(🔢)わずが言い出しま(🏡)し(⛅)た。信濃しなのの(📖)一部だけ(🎇)見て、これが山国(guó )全体(🕗)(tǐ )の姿だ(📯)と思われ(🌩)てもこまる。それ(🕵)には、どうしても千曲川の上(📎)流について(👔)、南佐久(jiǔ )みなみ(🔬)さくの地方(fāng )へはいっ(⛴)てみないとわからないというのが、(🤺)このかわ(🚙)ずで(♟)した(🏑)。
第六章(👢) 姉
仙台のような都会(huì )で(😸)すら(🏿)このとおりですから、まして荒浜あらはまのあたりに住む人た(🚇)ちの言(😃)葉には土地(dì )のなまりも濃い。ある年、あの漁村(🕯)に悪い病がはやって、それを調べるために内(📹)務(wù )省から(🏷)役人や医(yī )者の(🖌)出(chū )張したこ(🧕)とが(🏩)あるそうで(🈹)す。ところが、荒(huāng )浜の漁師(🎁)(shī )たち(🌑)の言(yá(🌻)n )うことは、それらの役人(rén )や医者(zhě(🍕) )は(😦)おろか、仙台(tá(😆)i )から付いて行った人にす(👯)らよ(🐮)く聞き取(qǔ )れ(🌵)なかっ(🎓)た(🥁)そう(😔)です。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025