「然し、お前達(dá )のよう(🔙)に、血統な(☔)ど問(wèn )題(tí )にしない人があ(🧕)ると知(zhī )ったら(🦋)、彼(🎥)も喜ぶにちがい(👗)ない。わしも嬉(🔆)(xī )しい。……7いや君(📨)子(zǐ )というものは、人(🕹)の美点を助長(zhǎng )して、決して人(🌩)の欠点に乗ずるような事はしな(👳)いものじ(❗)ゃ。然し世の中(👲)には、兎(tú )角(🤐)そのあ(🥂)べこべを(💚)行こうとする(🏠)小(xiǎ(🚆)o )人が多くてのう(🈚)。」(🕶)
(もし(🧤)、孟孫(🐙)氏に、はなは(🌒)だ(👑)しい僭(🌀)(jiàn )上沙汰でもあれば(🥝)、そ(🗓)れは孟孫(➰)氏一(yī(🕵) )家の(📎)問題だけでなく、魯(🤧)(lǔ )の(🦗)国の問題で(🎛)あり(👏)、ひいては天下の道(🗣)義(🏨)を紊ることにもなる。それに、万一(yī(😐) )、自分に一応(yīng )の相談(🐠)をした、(🙋)とで(😍)も云いふらさ(😸)れる(👪)と、これ(🌬)から(🦃)自分が(🛒)やって行こうとす(🍧)る政(🆘)治の精(🈚)神(shén )を、傷ける(💳)こと(✊)にもなる。出(chū )来れば、自分のいった意(🐎)味を、はっ(🔛)きりさして置(🔬)(zhì )く(📳)に(🌪)越したこと(⏮)はない(🔰)。しかし、祭(🍓)典の(⚡)計(jì )画に(🕘)ついて、直接の(🍇)相談(tán )もうけ(📤)ないで、(🌵)こ(🍇)ち(🦅)らからそ(🏟)れを云い出すのも非(📕)(fēi )礼だ。何(🔪)と(🔞)か方法はない(📺)も(😲)のだろうか。)
孔子は、(🎺)陽貨(huò )も言葉だけ(👵)では、(🗺)なかなか立派な(🌞)こ(🔰)とを云(🖐)うものだ、別に逆らう必(📂)(bì )要もあるまい、(📴)と思った。で即座に、(👁)
5 (🕔)子(🏰)曰(yuē )く(🔞)、父(fù )母の年は知らざ(🏺)るべ(🐏)からざるなり。一(yī )は(🎄)則ち(🕶)以て喜び、一(🍶)は(😰)則ち(📜)以て懼ると。((🕵)里仁篇)
門(⏮)人(🌵)たちは、(🥃)三(🏝)度(⛔)(dù )顔(♋)(yá )を見合せ(🏕)た(💂)。しかし、彼等の視(😴)線(xiàn )は、今度はす(👅)ぐば(💅)ら(🎽)ば(🐣)らになって、めいめいに(📊)自分(🎅)たちの(👕)足さき(🍗)を見つめた。孔(🐍)子(zǐ )はつ(🏫)づけ(👆)た。
その(🐀)場はそれで済んだ。しかし仲(📴)弓に対する蔭(🤗)(yīn )口(🤷)はやはり絶え(🔥)なかった。い(🌋)うこと(🔩)がなく(👐)なると、(🦄)結(jié )局(🎅)彼の身分がどうの(🥅)、父の素(sù )行(háng )がどう(👇)のという話にな(🥡)って行った。むろ(🔃)ん、(💎)そ(🚔)ん(🐥)な話は、(🍋)今に(🐛)始(shǐ(🍉) )ま(🐜)った(🔍)ことではなか(⏬)っ(⛑)た。実(🎁)をいうと(🎠)、孔(kǒng )子が仲(🏘)弓を特に称揚し出したのも、(🚵)その人(💋)(rén )物(wù(🐁) )が実(shí )際(💯)優れていた(⏭)からで(🏜)はあったが、何とかして門人たちに彼(bǐ )の真(🌃)価を知(🚒)らせ(🧖)、彼の身分(fèn )や父(💻)に関(wān )す(👾)る噂(zǔn )を話(🍏)題にさせないようにしたいため(🚞)であった。とこ(🏂)ろが、結果はかえって反対の方に(🦓)向(💎)(xiàng )いて行(háng )った。孔子が(😝)彼を(🕷)讃めれば讃めるほど、(🌕)彼(bǐ )の身分(🥍)の賎しいこと(👻)や、(🍢)彼の父の悪行(⏮)が門人(rén )たちの蔭口の種に(🆕)なるのだった。
2 子游(💐)、孝(xiào )を問う。子曰く、今の(🥏)孝は、是(💅)れ能く(🛵)養(🚘)うを(🐊)謂う。犬馬に(🔸)至るまで、皆能く(🌟)養(🌑)うことあり。敬(jìng )せず(🍉)んば何を以て別(🛹)たん(🚷)やと(⚾)。(爲(wèi )政篇)
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