(🤡)先(👱)師(shī )は(🔧)こ(🛁)れを聞かれ、門人(🔥)(rén )た(😙)ちにたわむれていわれた。――
○ 原(⤴)文(wén )の「固(🐗)(gù )」は、「窮屈(🍎)」(🕜)でなくて「頑固(🎪)(gù )」だ(🕳)と(😝)いう説もあ(💀)る。
「安んじ(🌰)て幼君の(🏽)補(bǔ(🍃) )佐を頼み、(🔩)国政を任せることが出来(🦋)、重大事(shì )に(🚁)臨んで断じて節(jiē )操を曲(qǔ )げない人、かような人(🏅)を君子(zǐ )人(rén )というの(🚭)であろ(🎸)うか。正にかような(🎺)人(🍢)(rén )をこそ(🎏)君子人(🎻)とい(🏈)うべきであろう。」
よきか(🥣)な(⬆)や、
(🤴)顔渕が(🛄)た(🤹)め息をつ(🐁)きな(🧝)がら(🎳)讃(💸)(zàn )歎していった。――
○ 政治家(🕕)の態度、顔色、(❤)言語(😲)というものは、(🍉)い(🎖)つの時(shí )代でも共(gòng )通の弊が(🕒)あ(🤢)るものらしい。
この問(⏩)答(dá )の話をきかれて、先(xiān )師(⬇)は(🦐)い(🎰)わ(🌼)れた。―(🌺)―
「仁と(😇)い(😔)うものは、(🍝)そう(🏝)遠く(🍧)にある(🛴)も(💒)のではな(🍧)い。切実に仁(🙄)を求(qiú )める(📦)人には(🚉)、仁は刻下(xià(🔨) )に実(shí )現される(😟)のだ(🥞)。」
三〇(一七七)(🤩)
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