「音(🦖)楽の世界(🎽)は一(🧠)如の世界じ(🍯)ゃ。そこでは、いさ(♊)さ(👚)かの対立意(🥓)識も許されない。先(🏮)ず一(yī(🤢) )人々(💔)々の楽手(🥊)の心と手と楽器(🎮)とが一(yī )如になり、楽手と楽手と(〰)が(🈯)一(😙)如(🔡)になり、(🕷)更(gèng )に(📏)楽手と(🅾)聴衆と(⚽)が(🐞)一如(rú )になって(🍡)、翕(xī(🌘) )如(🏠)きゅうじょ(🙉)として一つ(💜)の(🛠)機(jī )をねらう。これ(♑)が未(🌀)発の音(yīn )楽(📓)じゃ。この(🏜)翕(xī(🍹) )如たる一如(rú )の(💌)世界(📐)が(🕳)、機到(📊)(dào )って(🌴)おのずから振動を始めると、純如として濁(zhuó )りの(🤞)ない音波(bō )が人々の耳朶(💴)を打(🔎)つ(➰)。その音はただ一(👌)(yī(🐑) )つであ(🛩)る。た(💓)だ一つで(🎩)あるが、その中には金音もあり(🌋)、石音も(🎲)あり、それらは厳(📷)に独自の(🌽)音(yī(🔴)n )色を保って、(😅)決(⌛)してお(💵)たがいに殺(🎄)しあうこ(⏺)とがな(😲)い。※(🏢)(「激(❌)」の「さんずい(🍛)」に(🔼)代えて「白(bái )」(✡)、第3水準(🐜)1-88-68)如きょう(🔪)じょとし(🕕)て(🌴)独(dú )自を守りつつ、(🚿)しかも(🛰)ただ一つの流(liú )れに合(hé )するのじゃ。こう(💈)して(🔊)、時間の経過に(🦀)つれて、高低、(🚥)強弱、(🔉)緩急、さま(💀)ざ(🔛)まの変(biàn )化を(🤦)見せるのであるが、(🔃)その(🌠)間、厘毫りんご(🚋)うの隙(xì )もなく(🔥)、繹如えきじょとして(💬)続(😖)いて(🐵)行く。そこに時(🔻)(shí )間(🦏)的な一如の世界が(📀)あ(♊)り(🗓)、永遠(🔞)と(🦌)一瞬との一致が(😫)見(jiàn )出される。まことの音楽と(😜)いうもの(👌)は、(💨)こ(🈚)うしたものじ(👙)ゃ。聴くとか聴か(👹)せるとかの(📯)世界(⬅)ではない。まし(🐏)て(🍒)、自分の(🍙)腕と他人の腕を比べたり、音楽の(✔)わか(📔)る者と(🐳)わから(🎊)ぬ者(zhě(⛱) )とを差別したりするような世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世(💾)界なのじゃ。」(🌄)
「きっ(🚝)とご教(jiāo )訓(🥫)を守(shǒ(😱)u )り通(tō(🐁)ng )します。」
子曰く(🦇)、雍ようや南面(🛡)せ(🥥)しむべ(💈)し(😿)と。仲(🔈)(zhòng )弓、(🤥)子桑伯子を問う。子(🉐)曰く(🥩)、可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬けいに居りて簡を行い、以て(📻)其の民に臨まば、亦(yì(🐛) )可なら(🏴)ずや。簡に(🔅)居りて簡(jiǎn )を行(há(🎃)ng )わば(👜)、乃(nǎi )ち大簡たいかんなることなか(🧘)らんや(⤵)と。子曰(🍣)く(💔)、雍(yōng )の言然りと。
大(🕯)ていの牛は毛(🏴)(máo )が(🛩)斑ま(🤷)だらであった。そ(🔔)し(🚇)て角が変(biàn )にくねって(👿)いたり(🎦)、左右の調和がとれていなかっ(💏)たりし(♎)た。孔(👂)子は(🚙)それ(🌧)らに(📂)一々注意深(shēn )く(👑)視線(xiàn )を注いで(🎖)いたが(⚓)、そのうちに彼は、一頭(tóu )の赤毛(🎨)の牛に眼をと(🎶)めた。そ(🚝)れはま(⬆)だ若(🦑)くて、つやつやと毛(máo )が陽に光っていた。角は十分(🈷)伸び切って(💌)はい(🌞)なかったが、左右とも、(🏵)ふっくらと半(📏)円(yán )を描い(🚌)て、(🏆)いかにも調った(🕙)恰好をしてい(🌷)た。
「先(🌭)達(dá(💱) )て珍しく孟孫がたずねて来て、孝道のこと(🎪)を訊い(🍼)ていたよ。」
(💣)孔(🎵)子(🍆)は(🌑)、默(🚜)ってうなずいたぎり(👬)だっ(🏛)た。仲弓(📞)はも(😻)の足(zú(🥛) )りなかった。だが、仕方(🚡)なしに(🔞)、それ(🙊)で引きさが(😋)る(🍺)こ(🏇)とにし(⤴)た。
孔(kǒng )子は、この(🆖)ごろ、仲弓(🤵)(gōng )に対(Ⓜ)(duì )して、そうい(💐)っ(🐵)た最高(gā(🎖)o )の讃(😡)辞をすら(🛤)惜し(🐽)まなくな(⛲)った。
そこまで考えて来(lái )て(💌)、樊(🔣)遅はも(📭)う一度「違(🦏)(wéi )わない(🍙)」と(😚)いう(🚟)言(yán )葉の意味(🕘)を考えて見た。
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