「4父(fù(👌) )母の(🚷)存(cún )命(🎰)中(🖇)は(♉)親(🦃)(qīn )の(🥁)もと(🖨)を離れて遠方(🎏)に行かないがいい。もしや(🤛)む(🕗)を得ず(😆)して行く場(chǎng )合(🕌)は(🚚)、行先を定(🎰)め(🦆)てお(🔥)くべきだ(😢)。」
「4(😪)父(fù )母の(💤)存命(mìng )中は親(🆕)のもとを離(lí )れて遠方(fāng )に(🧠)行かな(😩)いがいい。もしやむを(🔎)得(⛵)ずし(🧣)て行く場(chǎng )合(hé(🔺) )は(📆)、(🖥)行先を(🏩)定めておくべきだ。」
(🛐)と、彼は心の(📝)中(zhōng )で叫(jiào )んだ。
楽長は、(🐡)雲(yún )を隔て(🥋)て日(🚈)を(🈁)仰ぐような(💕)感じ(🎢)で、孔(kǒng )子の(🌋)音楽(🚥)論(🏜)を聴いてい(🃏)た。しかし、孔子の最後の言葉が彼の耳にはいった時(🥉)、彼(🎆)の(🦓)胸は急にうずき(😿)出した。そし(👞)て(🚜)孔子に「邪心があ(🤣)る(📛)」と云われても仕(👝)方がない、と思(💮)(sī )った。
(👏)で、彼は、(👵)ある日、それとなく子(♑)桑伯子についての孔子(🛋)の感(gǎn )想を求(qiú )めて見(jiàn )た。彼は、(🤙)もし孔子に諷刺の(⏮)意志があれ(🏬)ば、子(zǐ )桑伯子(🏐)(zǐ )の(🤵)こ(🗾)とから(🐞)、自(🌎)(zì )然、話は(🔯)自(🛀)分の方に向(😯)いて来(lái )る、(😑)と思ったのであ(🕸)る(❄)。とこ(🐰)ろが(🍷)、孔子(🙅)の答えは極(👘)(jí )めてあっさりし(☔)たも(🈶)のであった。
「2(📃)現(🖖)今(🕓)では、親を養(📊)ってさえ居れば、それ(🌀)を孝(xià(📫)o )行(háng )だといって(💅)いるようだが、(🧟)お互い犬や馬までも養って(🍲)いるではないか。孝行(♑)には敬うやまいの心(xīn )が大切(qiē )だ。もし(👿)それがなかっ(😱)たら、(🍣)犬(quǎn )馬を養う(🉑)のと何(hé )のえらぶ(📶)ところもない(🌰)。」
「救世(🔠)済民(✡)の志を抱(bào )き(🛶)、国事(🕒)に尽したいと希望しながら、いくら機会(🕟)(huì )があっ(📿)ても出でて仕えようとしないのは、果(guǒ(📜) )して(😐)知者と云えまし(🌨)ょうか。」
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