「でも、近々行われるお祭は、(🍫)ずいぶんご(♉)鄭重(chóng )だという噂ですが……」(🦁)
門人た(🍼)ち(👗)は、牛(niú )に(🔬)は大して興(🥂)味(wè(🍤)i )がなかった。しかし、孔(📹)(kǒ(🖼)ng )子にそう云われ(🌷)て、仕方なし(🛫)にそ(🕤)の(🔜)方に(🏁)眼をやっ(🕴)た(🤝)。
樊遅は何(hé )のことだが(🗨)わから(🤘)なかっ(🛒)た。「違わない」(📈)というのは、親の(📺)命令に背かないという意(🙅)味にもとれるが(👑)、孟懿子に(👾)は、もう親(qī(🧢)n )はない(📮)。そ(🚈)う考えて、彼は手(shǒu )綱をさば(🐉)きながら、しきりと首(🥌)をひ(🎧)ねった。
「6父(🍜)の(🤩)在世中(🔪)は、子の人物を(👫)その志によ(✂)って判断(duà(🔧)n )され、父(fù(🏮) )が死んだ(🧒)らその(📕)行動によって判断される(😽)。なぜなら、(🐶)前の場(chǎng )合(hé )は子の(✋)行(🗝)(háng )動は父の節(jiē )制(zhì(🚜) )に服す(🔑)べき(🔡)で(😤)あり、(🔕)後の場合は本人(🏘)の自由であるからだ(🆘)。しかし、後(📩)の場合(🕢)でも、(🐊)みだり(🅰)に父の仕来(lái )りを改(🍟)むべきで(👼)はない(🍸)。父に対(🕕)する思(sī )慕(🥎)哀惜の情が深(➕)(shēn )ければ、改むるに(⏪)忍び(🥕)ないのが(🎷)自然(👲)だ。三年(nián )父(fù )の仕来り(📏)を改(📨)めない(👪)で、ひた(📌)す(🍳)らに喪に服する者にし(🧀)て、はじ(🤖)めて(🏴)真(⚓)の孝子と云(👝)え(🐤)る(💧)。」
陳亢(kàng )は字(💥)あざ(🚯)なを子(🌊)(zǐ )禽といった(🕹)。
孔子は、(🙍)陽貨(huò )も言葉(yè )だ(🔝)けでは、なかなか(😫)立(💸)派(pài )なこ(🛬)とを云(🔎)うものだ、(🐟)別(bié )に逆らう必要(yào )も(😱)あるまい(🚣)、(🐨)と思っ(👢)た。で(🏂)即座に、
仲弓自(zì )身にしても、何(hé(🛥) )となくうしろめたかっ(💆)た。彼は孔子が甞て、
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