曾先(💸)生が病気(🙆)の時(shí )に、門人たちを枕(zhěn )頭(♒)に呼んでいわれ(🍷)た。――
「せっかく道(🛡)(dào )を(☝)求(qiú(🧗) )めてやって(🍕)来たのだから、喜(🧓)(xǐ )んで迎(yíng )えてやって、退かないように(🚾)してやりたいものだ。お前(🧛)たちの(🛸)ように、そうむごいことを(😆)いう(👚)も(🕟)のではない(🖤)。い(📒)ったい(💷)、人が自分の身を清(qīng )くし(👊)ようと思って一歩前(qián )進して来たら(🍒)、その(🎄)清(🎏)くしようとす(👅)る気(🌙)持を汲んで(⬇)やればいいので、過去の(🧤)こと(🍫)をい(📦)つ(😄)までも気に(🤚)す(⛩)る必要は(⏩)ないのだ。」
六((🏆)一(🏦)九(🥚)(jiǔ(🥜) )〇)
○ (🍼)堯は支(⛰)那(🧣)(nà )の歴(🌟)史(🍰)(shǐ )で知られている最初(⏮)の聖天(tiān )子。
子(zǐ )路がこたえた。――(🛥)
「先(🦎)(xiān )生の(〰)徳は高山の(⤵)ようなものだ。仰げば仰ぐほど高い(🤔)。先生の信(xìn )念は金(jīn )石の(⏲)よ(🔹)うなものだ。鑚きれば鑚き(🌳)るほ(😘)ど堅い。捕捉し(😕)がたいの(🥄)は先生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと(👠)思うと、たちまち(🛴)後(hòu )ろにある。先(🌒)生(shē(🦆)ng )は順(👼)序を立(lì )てて、一(yī )歩一歩(bù )とわ(🍁)れ(🦋)われを導き(🚎)、われわれの知識をひ(🌷)ろ(🚽)めるには各種(zhǒng )の典籍(jí )、文物制度を以てせられ、われわれの行(háng )動(dòng )を規制(💀)(zhì )するには礼(lǐ )を(💆)以て(🧝)せられる。私(🤕)は(♍)そのご指導(dǎ(🚦)o )の精(👶)妙さ(🚩)に魅せ(🖤)られて、や(⛽)めよう(➡)と(🎾)し(🌰)てもやめ(🗄)ることが出来ず(💜)、(🔞)今(🕟)日まで私(🎭)の才能(néng )のかぎりをつくし(🏼)て(✈)努(🔦)力(🌎)して来(🎧)た。そして今では、(📖)どうなり先生の道の本体を(🅾)はっき(😙)り眼の(🆗)前に見る(🥟)こ(🏝)と(🥄)が出来る(🏑)ような(🌽)気(🗿)がする。しかし、いざ(💲)それに追いつい(🚥)て(📒)捉え(🌷)よう(🈯)とする(🐓)と、やは(🕴)りどうにもな(👍)らない。」
「やぶれた綿(🖕)入(👵)(rù )を着(🏝)て、(😰)上(shàng )等の毛皮を着てい(🦐)る(👾)者と並んでいても(🧞)、平気で(🈷)いら(💘)れ(👅)るのは由(📵)ゆうだろうか。詩経に、
「ぜ(🚗)い(🔆)たく(🎖)な(🤚)人は不遜(🥫)になりがちだし、儉約な人(🦀)は窮屈になり(🐽)がちだが、どちらを選(😤)(xuǎ(🏊)n )ぶかという(⚡)と、不遜(👂)であ(📁)るよりは、(💸)まだし(💽)も窮屈(🗄)な方(👥)(fāng )がいい。」
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