(😑)楽長(📃)は(🚀)邪心(xīn )と(😭)云われ(🛥)たので、駭お(🚚)どろいた(🚭)。さっ(🤫)き孔(kǒ(👃)ng )子を怨(yuàn )む心がきざしたのを、(🧟)も(🍑)う(🎌)見ぬかれたのか知ら、と疑った。
(🛬)孔(kǒng )子は、默ってうなずいたぎ(📕)りだ(💐)っ(📥)た(💗)。仲弓はも(🔺)の足りなかった。だが、仕(📕)方(💓)なしに、(📇)そ(📁)れで(😒)引(🥨)(yǐ(😿)n )きさがるこ(🍸)と(🖤)にした。
「平素(😜)敬慎の(🗡)心(🖨)を以(yǐ )て(🐦)万事を裁量(💴)し(💿)つつ(😢)、し(👤)かも事を行うには大まかでありたいと思います(🙍)。それが治民の要道では(🕖)あ(♍)り(🚻)ますま(🥖)い(😶)か。平素(sù )も(🥉)大(dà )まかであり、事を行うにも大(dà )まかであると、とかく(⤴)放慢に流れ(🤧)が(😿)ちだと思(🎰)(sī )いますが……」(😲)
((🌼)孔(kǒng )子の(⛎)眼(yǎn )が、俺の音楽(lè )を(📻)左(⏲)(zuǒ )右するなんて、そん(🕤)な馬鹿げた(📫)ことがあ(😊)るものか。)
8 (🚔)子(🧐)曰(yuē )く、(📖)父母に事えて(🔀)は幾諌(きか(🐛)ん(⛔))(🚑)す。志(🧖)の従わざるを見て(🔠)は、又敬して違わず、労(👖)して怨みずと。(里仁篇)
「見(🤜)(jiàn )事(shì )な(🐊)牛(✔)(niú )じゃのう(🧐)。」(🐇)
1 子曰(yuē )く(🔐)、法語(🧞)の言(📓)(yán )は(🍛)能(néng )く従(cóng )うこと無からんや、(🃏)之を改むる(🥍)を貴(🏓)しと爲す。巽与(📜)(yǔ )(そんよ)の言(yán )は能く説(よ(🚀)ろこ)ぶ(🌖)こ(🐟)と無からん(💥)や、之を繹((🍬)たずぬ)るを貴し(👸)と爲す。説びて繹(yì(🚤) )ねず(😟)、従いて改め(📘)ずんば(📝)、吾之を如何(🔭)とも(🆔)する(🈺)こと末(🙉)(な)きのみと。(子罕篇)
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