孟懿子の父は孟釐(lí )子もうきし(🐶)といって、す(➰)ぐれ(👪)た人物(wù(🤯) )であり、(🤸)その(😔)臨(lín )終(🤚)(zhōng )には(🚨)、懿(yì )子(zǐ )を枕辺(😆)に(🔷)呼んで、(🦌)そのころまだ一青(qī(🏡)ng )年に過ぎなか(👨)った孔(kǒng )子(zǐ )の(🐦)人物を讃え、自分(fèn )の死後(hò(🚔)u )には、かな(🐚)ら(🎉)ず(📆)孔子に師(⛱)事す(🈚)るよ(📝)うに言(❤)いの(🎚)こした。懿子は、父(fù(👶) )の遺言(yán )にしたが(🔝)って、それ以来、弟の(😼)南宮(🚯)敬淑(🧒)なん(🌤)ぐうけい(🍯)し(🥁)ゅ(🍟)くとともに、(🕔)孔子(😈)に礼を学んで(🏙)来(🚥)たの(🧥)であるが、彼(🏵)の(💑)学(🌕)問の態度には、少し(🛬)も真(🔗)面目さがなかっ(🌱)た(🎷)。彼が孝の(🚹)道を孔子に(🎚)た(🚌)ずね(🌔)たのも、(🙆)父に対(duì )する思慕(🛬)の念からと(🥛)いう(🍛)よりは、(🔤)そ(✔)の祭(🏰)祀(🍯)を荘厳(yán )に(🤓)し(🗡)て、自分の(🐩)権勢を誇(😷)示(🕜)したい底意からだった、(❗)と想(👞)像されている(⛔)。
といっ(🌕)たことを思(👯)い起(💒)(qǐ )した。孔子(zǐ )は或は(💤)、自分を「人君(🏙)の風がある。」などと(🥥)讃めて、その(🍫)実、何かの欠点(diǎn )を婉曲(👒)に諷刺(🥨)しているのではあ(🚩)る(🐲)まいか(🧝)。そういえ(💷)ば、世間では、(🔘)子桑(🗄)伯(bó )子(🎩)しそうはくしと(⛳)自分とを(🚕)、同じ型の人(🕓)物(🥡)(wù )だと評(🎾)してい(🧗)るそ(⚫)うだ。子(zǐ(🤯) )桑伯子は物にこせつかない、(🤕)いい男だが、(⏭)少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🛋)がない(🐔)で(🐏)もない(👀)。或は自分にもそんな欠点(📹)が(😠)あるのではなかろうか。自分だ(⏳)け(🎚)では、そんな(🎳)事がない(🆕)ように気(🕌)をつけ(💢)ているつもりではあるが。――(⏪)彼(bǐ )はそんなことを考えて、讃め(👕)られたために却(📣)って不(bú )安な気(🛥)持になるのであ(🥅)った。
7 子曰く、孝(xiào )なる哉(🍼)閔子(zǐ )騫(💆)。人其の父母(mǔ )昆弟の(🏗)言を間せ(🗼)ずと。(先(🎎)進(jìn )篇(🕥))(🚊)
門人たち(🦍)は、三(sān )度顔(yá(♌) )を(🌁)見(jiàn )合せた。しかし(😧)、彼等(🌪)の(🍝)視線は、今度はすぐば(🔆)らばらに(🌝)なって、めいめいに自分た(✡)ちの足さきを見(jiàn )つめた。孔子は(🍄)つづけ(🛥)た(🌧)。
「やはり仲弓には人君(jun1 )の(🎇)風がある。」
(孔子の眼が、俺(🏋)の音(yīn )楽を左右す(💧)るなんて、そんな(💪)馬鹿げ(🥤)た(😱)ことがあるもの(🚄)か。)
(🎄)と、(🏜)残念(🦁)(nià(🎱)n )そ(📩)うな口吻で云(🧟)った(🏗)。
6 (🥫)子(zǐ )曰く、父在さば其の志を観、(🎄)父没(méi )せば其の行(📔)を観る。三(sān )年父(🏈)の道(😩)を改むること無(wú )きは、孝と謂うべしと。((🌻)学而篇)
1 孟(👒)武(🚡)伯、孝を問う(㊗)。子(🍧)曰く、父母(mǔ )は唯(wéi )その疾(🐆)((😰)やま(🧣)い)を之れ憂(🌮)うと。(爲(🦑)政(🎥)篇)
孔子は、(💬)その日の儀式(🥡)(shì )における楽(🛡)(lè )長(✴)の不首(🎈)尾(wěi )にもかかわらず、いつもよ(🚊)りかえって朗らか(🅱)な顔(yá )をして、退(👬)出(❗)した(🕥)。
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