二(è(🏭)r )九(jiǔ )(一七(qī )六)(👚)
「かりに周公ほどの完(🌮)璧な才(🚚)能(🏎)がそな(🌻)わっ(🧦)て(🕝)い(🚭)ても、その才(🦁)能に(😔)ほこり、他人の長所(🤲)を認めないような人(ré(🗒)n )であるならば(🗓)、も(📣)う(🕍)見(🌬)ど(🍒)ころのない人(📄)(rén )物(wù )だ。」(💷)
二(🏳)一((🤝)二(èr )〇五)
八(bā )((🥋)二(😣)一三(sān ))
○(💤) 孔子(zǐ )が諸(zhū )国遍(❎)歴(🕵)を終つ(🥑)て魯(lǔ )に帰つたのは(😁)。哀公(👊)(gōng )の(🦒)十一年で、六(🍶)十八(🥛)歳の時で(🏘)あつた(👲)が(🍢)、(🤯)その後は、(👮)直(🔸)接政(👸)治の(🤝)局(🦒)(jú )にあ(🧕)たること(🌽)を断念し、専心門人(rén )の教育と、詩書禮楽の整理(🍩)とに(😮)従事したのである。
○ 聖(shè(🚏)ng )人・君(🔖)子・善(🛐)人(🔶)==孔子のいう聖人・(😛)君子は常に政治(zhì )ということ(🆓)と関(wān )係がある。現(⬛)に政(zhèng )治(🔧)の任(rèn )に当つている(🚀)と否(🍽)とにかかわら(⬛)ず、完全無欠な徳と、自由(yóu )無(🍶)碍な為政能力をもつた(🐺)人が「聖人(rén )」(🏒)であり、そ(😼)れほどではなく(👴)と(🕳)も、理想と識(♒)見とを持(🍳)ち、(🧣)常(chá(🐵)ng )に修徳(dé(🥏) )にいそしんで為(wéi )政家(✳)として恥(chǐ )かしく(👽)ない人、少(🎗)く(🏛)と(🎓)も政(zhè(✔)ng )治に(🥗)志して修養をつんでいる人、そう(🛅)いう人が「君子」なので(🥖)ある。これに反し(🐚)て、「善人」は必(bì )ずしも(💂)政(🗡)治と関係はない。人間として諸徳のそなわつ(🌮)た(⬜)人(🏵)とい(🌻)う程度(dù )の意味で(🐑)用いられ(🕯)て(🏺)いる。
○ 孟敬(jìng )子(zǐ(🍞) )==魯(lǔ )の(⚪)大夫、仲(😂)孫氏(shì )、名は捷(🐤)。武(wǔ )伯の子。「子(🚊)」は敬語。
一三(二一八)
○ 誄==死者を哀(🌝)し(⛷)んで(♋)その徳行(háng )を述べ、そ(😌)の霊前(qián )に献(🥒)(xiàn )ぐ(🛥)る(🚸)言葉(yè )。
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