○(🏺) 子(🏰)(zǐ )路(📦)は無邪(🤗)気ですぐ得(😝)(dé )意になる。孔子は、すると、必ず一(🔧)太(tài )刀(dāo )あびせるのである。
○ 巫馬(mǎ )期==孔子(🈷)の門(🍀)(mé(🦎)n )人(rén )。巫馬(😋)は(👼)姓、(🗣)期(qī )は字、名(🤢)は施(し(🎥))。
曾先生(🏝)が(🤞)い(⛏)われた。―(🦗)―
「やぶれた綿入を(🍎)着て、上等の毛皮を着ている者と並(🐆)んでいても、平気(🗨)でいられる(🚰)のは(😮)由ゆうだろうか。詩経に、
○(🛶) (😊)綱(🖇)==これを「網」の(😈)誤(✖)りと見(jià(⛵)n )て(🚖)「一網打尽」の意(yì )味に(⛱)解す(👏)る説もある。し(🎚)かし、(🎱)当時の魚獲法(🧠)に、大(🛶)(dà(💂) )綱にたくさ(⤴)んの(🍚)小綱(gāng )をつけ(🛎)、その先(xiān )に釣針をつ(🔯)けて(🚻)、それを水に流す方(fāng )法(🧓)が(⭐)あ(🌫)り、(🐜)それ(💷)を綱(🤤)といつたとい(📨)うのが正し(♏)いよう(👼)である。しか(💒)し(🕘)、いずれにしても、本(běn )章の結(🆚)局の意(🍀)味に(🥐)変(biàn )りはな(🏠)い。
「共に学(📒)ぶ(🌭)ことの出来る人はあろ(🌫)う(📆)。しかし(🤝)、そ(🏐)の人たちが共(gòng )に道に精進することの(🐾)出来る人であるとは(👺)限ら(💺)ない(📚)。共に道に精進する(🤓)こと(🎺)の出来る人はあ(🐣)ろう。し(🌒)かし、その人たちが、いざという時(⬇)に(🛩)確乎(😢)たる信念(😬)に立(🏀)って(🍸)行(🌆)動(🈲)を共にしうる(🐱)人であると(🏨)は(👅)限らない。確乎たる信念(🕢)(niàn )に立(lì )って行(🕊)動を共にしうる人はあろう(🍫)。しかし、(🍳)その人(rén )た(⤴)ち(❣)が(🏒)、複(💌)(fú )雑な現(xiàn )実(shí )の諸問題(🐓)(tí )に(🐕)当面して、な(🌇)お事(🐖)を誤らない(🍍)で共に進(jì(⏪)n )み(👨)うる(💪)人であ(🍴)るとは限(😽)らない。」
「後(🎸)輩(🔵)をば(💦)かにし(🤽)てはならない。彼(🔒)(bǐ )等の将(🥪)来がわれ(⏯)われの現(xiàn )在に及ばない(🚧)と誰がいい得(⭐)よう。だが、四十歳にも五十歳にもなって注(🈸)目(mù )をひくに足り(🧑)ないようで(〽)は(🦖)、(📷)おそるるに(🍾)足りない。」
九(二一四)(⬆)
舜帝(dì )には五人の(🌛)重(chóng )臣(🍁)があって(💢)天下(xià(🐊) )が治っ(🆒)た。周(zhōu )の(🌧)武王(wáng )は(🌙)、自分には乱を治(zhì )める重臣(💒)(chén )が十(shí )人あるといった。それに関(😒)連(liá(⏯)n )し(🧡)て先師(⛎)がいわれた(🍇)。―(🥑)―(🐳)
よきかな(🎗)や。
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