一七(二〇(💵)一(🚥))
七(二一二(èr ))
ゆ(👊)す(😶)らうめの木
先師は、喪(🍖)服(🔳)を着た人(rén )や、衣冠束帯(🥀)(dài )をした人(rén )や(🍺)、盲人に出(💐)会われると、相手が(🅿)ご自分(fèn )より年少者のものであっても、必(🕕)ず起(qǐ )って道(😼)をゆず(⏬)られ、ご(🥗)自分がその人たちの前(🌄)を通ら(🦕)れる時には、必ず(🙏)足を早(🔇)め(🗄)られた(👗)。
二(⛎)二(二二七)
○ 聖(🕖)(shèng )人・君(⛪)子(zǐ )・善人=(🐭)=孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖(🤞)人・君子は常に政(🥉)治(zhì(🆑) )と(⛅)いうことと関係がある(🐆)。現(👈)に政(zhèng )治の任に当つていると否と(🔔)にかかわらず、(🔫)完全(👁)無欠(qiàn )な(💺)徳(👪)と、自由無碍(🔗)な為政能力(🗞)をもつた(🌳)人が「(🏩)聖人」で(😑)あ(🛷)り、そ(🤚)れほどではな(🏕)くとも(🕶)、理想と識(😲)見と(⏭)を持ち、常に(🥒)修(🐭)徳にいそしん(😘)で為政家と(📈)して(📆)恥(chǐ )かしくない人(🛂)、(👩)少くとも政(🐇)治に志して修(🍶)養を(📕)つんでいる人、そう(🔕)い(💨)う人(rén )が「君子(⏬)」なので(🐂)ある(😢)。これに反して、(🏐)「(🐃)善人」は必(bì )ずし(👮)も政治(zhì )と関(wān )係はない(🥟)。人(rén )間(🍮)として諸徳(🙂)のそ(🔄)な(🕹)わつた人という程度の(🍔)意味で用い(🎷)られて(✌)いる。
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