門人た(🌹)ちが(🎪)、(🔮)孔子(zǐ )の(🕶)こうした教訓によって、まじめに(🧔)自己を反省(shěng )す(🍞)る機縁を掴み得たかは、ま(🦄)だ疑(yí )問で(🛒)あった。しかし、それ以(yǐ )来(🐆)、仲弓の身分(fèn )や、彼の父の素行が、彼等の話(huà )題にのぼら(🔵)な(💃)くなったことだけは(😉)たし(⛳)かである。尤も、この(😔)事(shì )は、(👅)仲(✖)(zhòng )弓自(zì )身にと(🚤)っ(🌞)ては(🏋)、(🍍)ど(🤘)うで(🔚)も(🀄)いい事であ(🧡)った。彼はただ自(zì )らを戒慎す(💖)るこ(🌻)と(🕰)によっ(📈)て、孔子の知遇に応こた(📎)えればよか(🥓)ったのだか(🗡)ら(🥘)。
((⏯)あの(🎆)眼に(🏮)ぶッつかると、俺(ǎn )は喉も手(shǒu )も急に(✌)硬ばって来るような気が(🧜)する(💋)ん(🍭)だ(😆)。今日(⏩)もたし(🍃)かにそう(🛴)だ(😽)った(🥡)。俺(🤖)(ǎn )の手(shǒu )が(💔)狂い出し(👄)たのは、奏楽の最(zuì )中(❔)に孔子の眼に(♋)ぶッ(🌩)つ(🗝)かっ(🔷)てからのこ(🏂)と(🔋)だ。)
孔(kǒng )子(⬛)は、この(📁)ごろ、仲弓に(🏦)対して(🗣)、そうい(⚓)った最高の讃辞を(🚈)すら惜(🗼)しま(🔺)なくなった。
樊(⛪)遅(chí )に(〰)は、(🎿)もう(🤯)うしろを振(zhèn )りかえ(🛥)る(🐁)勇気がなかっ(🕸)た。彼は、正面を向いたきり、石のように固くなって、殆(🥧)(dài )ど機械的に(🏍)手綱をさ(⛸)ばいていた。
「はっき(🤽)り掴(guó(🥨) )めないにしても(🐿)、(😣)何か思い当ることが(🚰)あるだ(🐆)ろ(😂)う。」
孔子(zǐ(🐇) )は、ぬかりなく考えた。そ(🚜)して遂(🤪)に一(🛤)策(🛃)を思い(📡)つい(🦀)た。それは、相手の(🔫)用いた策その(🏣)ま(🈁)まを応(yīng )用(🙇)す(🏉)ることであった(📩)。つ(😪)まり、陽(yáng )貨(📗)の留守を(🗂)見計(jì )っ(🎌)て、謝(❤)辞を述(shù )べに行こうというのである。
孔子(🏆)(zǐ )は、小策を弄(nòng )する(💫)者に(📙)あっては叶(🚓)わぬ(😗)と思っ(⬆)た。彼は観念して(📼)、(⏲)云われるま(🔍)まに(🌞)、(🤸)再び陽貨の家に引きかえした。然(🐜)(rán )し、どんな事があって(🎟)も(🤟)、午飯の馳(chí )走(⬛)に(🎾)だけは(📢)な(🛒)るまい、と(🈵)決(🦈)心(xīn )した。
「わしのつ(🔕)もりでは(😍)、礼に(👣)違(🍛)わな(🚾)いようにし(🍉)てもらいた(😠)い、と思っ(🚇)た(🚆)のじゃ。」
門(mén )人たちが、孔(kǒng )子(💣)のこうし(🤯)た教訓によ(👃)って、(🕍)ま(🚭)じめに自己(jǐ )を反(🔊)省する機縁を掴(🐤)み(😇)得(🐻)(dé )たかは、まだ(🕋)疑(yí )問であった。し(⬜)かし(🚲)、それ以来、仲(🐠)弓(🥊)の身(🚏)分や、彼(🧣)(bǐ )の父の素行が、彼等の話(huà )題(😣)(tí )にの(🐐)ぼらなくなっ(🚒)たことだけ(😘)はた(😢)しかであ(🔵)る。尤も、こ(🅰)の事は、仲(🉐)弓(⛴)自身にと(🈴)っ(👟)ては(🐝)、ど(🎷)うでもいい(🐙)事で(🤷)あった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎(shèn )することによって(📺)、孔子(⛱)(zǐ )の知遇(❄)に応(⛹)(yīng )こた(⛸)えればよかっ(🌖)たのだから(🚯)。
か(🤣)とい(🍋)って、孔(👑)子に対して、「そんな(🐃)遠まわし(🍒)を云わないで、もっとあ(👥)か(🎼)らさまにいって下さい。」(🗑)と(🚑)も云いか(🎁)ねた(🕛)。もし(💍)孔(🎈)(kǒng )子に、(🏟)諷刺の意(yì(🔱) )志がないとすると、そんなことを云い出すのは(🚱)、礼を失(🍄)するこ(⚪)とになるから(🍑)であ(🐕)る。
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