○ 誄==死者を(📟)哀(āi )し(🐅)んでその徳行(🆗)を述(shù )べ、(🤑)その霊前(🌡)に(📍)献ぐ(🐰)る言(yán )葉。
三(二〇八)
○(✨) 囘(🎇)==門人(rén )顔(yá(💘) )囘(🌐)(顔渕)
○ 子貢(🥧)は(🈶)孔(Ⓜ)子(zǐ(🐙) )が(🍮)卓(zhuó )越した徳(🥋)と政(zhèng )治能力とを持(chí )ちなが(🐐)ら、い(👎)つま(📵)でも(🏰)野にある(👬)のを遺(yí(🏳) )憾として(🛩)、(🍆)かようなことを(🧛)いい出したのである(🅰)が、子(💞)貢らしい才(🏋)気のほ(🤓)とばしつた表現である。それに(🦏)対する孔(kǒng )子(🚃)(zǐ )の答(dá(📔) )えも(🏎)、じ(👁)よう(🅿)だんまじり(🍐)に、ちやんとおさえ(📴)る所はおさえている(💎)のが面白い。
○ 次(cì )(原文)==一般に(🥤)「(❕)つぎ」「(🔒)第二(🐎)」の(🌌)意味(🛌)に解(🎶)(jiě )されている(🔲)が、私は「途(🔖)次(😼)(cì )」な(👒)どとい(🎺)う場合の「次」と(🌈)同じく、目(mù(🦐) )標(biā(🌷)o )に達する一歩手前の(🍑)意に解したい。
「後(hòu )輩(🍍)をばかにしてはな(📜)らない。彼(😨)等の将来がわ(🥗)れわれ(🍵)の現(🐫)在に及(🤲)ばな(🕊)いと誰がい(🗄)い得(🤑)よう。だが(⏳)、四(🗒)十歳(🥟)にも五(🐶)十歳(suì(⛔) )にもなって注(zhù )目をひくに足(🍞)りないようでは、おそるるに足(🍿)りない。」
(🐳)先(⏸)(xiān )師の(🎏)この言(🛥)葉に関連し(💹)たこ(🛰)とで、門人の牢ろうも、こ(🎄)ん(🕵)なこと(📨)を(🔌)いった。――
一六(二〇(🎙)〇(🕣))
○ 以上の三章、偶(ǒ(😑)u )然(rá(🕝)n )か(❌)、論(lùn )語(♉)の(👄)編(🤞)纂者に意あつてか、(🎃)孔子(zǐ )の門人中(zhō(🎃)ng )最も目(mù )立(⬅)つて(🏌)いる顔(yá )渕(🛫)と子(zǐ(🍭) )路(lù )と子貢の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来(lái )つ(📅)て、(♋)そ(🦄)の面(✖)(miàn )目を躍(🐟)(yuè(🚋) )如(rú )た(📻)らしめている。この三章を読(dú )むだけでも、(🌙)すでに孔(🥐)門の状(🦂)況が生き生き(💸)とうかが(💉)わ(🔌)れる(🚨)ではないか。
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