○(🛄) (🦖)司敗(🖋)==官名、(💇)司法(🛣)官(🚊)(guān )。この人の姓名は明らかでない(🚂)。
「(🎭)正面(✏)切って道理(🅿)を(🚶)説か(🦃)れると、誰で(🚩)もその場はなるほ(🧣)どとうなずかざるを得(🖌)な(✴)い。だが大事なのは過を改め(🖤)るこ(🚷)とだ。やさしく婉(wǎn )曲に注(zhù )意(🎯)しても(🚅)ら(🚄)う(🎀)と、誰でも気(qì )持よくそれ(🚄)に耳を傾(qīng )け(🦂)ること(🐛)が出(chū )来る。だが、大(dà(🍄) )事(shì )なのは、その真(❕)意のあるところをよく(🏭)考(kǎo )え(💞)て見るこ(⚫)とだ(☕)。い(🌴)い気(🐦)になって(🏡)真(zhēn )意(⛓)を考え(🕝)て見(🚯)ようと(🌒)も(💋)せず(😫)、(🐨)表面だけ従(cóng )っ(💳)て過(😙)を改めよう(🐏)としない(⛷)人(ré(🉑)n )は、私(🥃)には全く手(🤤)の(🤶)つけ(💞)ようが(📷)ない。」
「その程度のこ(🌻)とが(😁)何(hé )で得意にな(📴)るねう(🗃)ち(😼)があろう。」
「忠実に信義を第一義として一切の言動を貫くがいい。安易(⏹)に自(⬅)分よ(👶)り知(🌕)徳の(🔘)劣っ(🔊)た人(☝)と交って、いい気になる(⤴)の(🧤)は禁(jìn )物(😊)だ。人間だ(🏥)から(🔩)過(guò )失(💑)はあ(🛶)る(🌮)だろうが、大事なの(🚀)は、(🐼)その(🤵)過失(shī )を即座に勇(yǒ(😜)ng )敢に(🐱)改めることだ。」(🥊)
先師は、誰か(🎺)と(🙇)いっしょ(🍳)に歌(gē )をうた(✳)われる場(🐢)合、相手がす(🔻)ぐ(💦)れた歌い手だと、(⏹)必ずその相手にく(🦋)りかえし歌わせてから(⛱)、合唱された(🌄)。
「民衆と(🎎)いう(👂)ものは、範(fàn )を示(shì )してそれに由(〽)らせることは出(🎌)来るが(⛽)、道理(lǐ(👖) )を示してそれ(🍋)を理(lǐ )解(✝)(jiě(🛩) )さ(🌏)せる(😶)ことはむずかし(🍜)いもの(🚰)だ(🚖)。」
○ 以上(🔰)(shàng )の三章、(🏁)偶然か、論語(yǔ(🙄) )の編纂者(zhě )に意あつて(🚐)か、孔子の門人中最も目立(😿)(lì )つている顔渕と子(zǐ )路と(🐰)子(zǐ(💔) )貢(gòng )の三(sā(🍁)n )人をつぎつぎにとらえ(😿)来つて(😫)、(🗾)その(🙀)面目を躍如(rú )たらしめ(🙉)ている。この三(sān )章を(♑)読むだけでも、すでに孔門の(🈳)状(zhuàng )況(kuà(♏)ng )が(🆘)生(🔂)き生(🌒)きとうかがわれるではないか。
「聖とか仁(🍀)とかいうほどの徳は、私(sī )には及びも(💫)つ(🚫)かないことだ(🍞)。ただ私(⛄)は、その境地を目ざして厭くことなく(📢)努力(lì )してい(🙊)る。また私の(💆)体験を(🧟)とおして(🗯)倦むこ(💘)とな(😹)く教え(🏬)て(🕓)いる。それだけが私の(🎋)身上だ。」(🍎)
「麻の冠かん(🦀)む(📹)りをかぶる(🍋)のが古礼だが、今(jīn )では絹(juàn )糸の冠をかぶる風習になった。これ(🐖)は節約のた(📬)めだ(💑)。私はみんなの(🏴)やり方に従(cóng )お(👷)う。臣下は堂下(xià(🛶) )で君(⬇)主を拝する(🦖)のが古(gǔ )礼(🖕)(lǐ(🎻) )だが(🎱)、今(jī(🚒)n )では堂上で拝する風習に(🥪)なった。これは臣下の(🍍)増長だ。私(🌅)は、みんなの(💇)やり方とはちがうが、(🙀)やはり(🔫)堂下(🐾)で拝(bà(💮)i )すること(😬)にしよう(🎁)。」
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