○ これは孔子晩年の言(yán )葉にち(🏧)がいない(🥪)。それが単(dān )なる無常(cháng )観か、過(guò )去を顧みての歎(🕳)声か、或は、たゆみなき人(🍎)間の努力を祈る声かそもそもまた、流転をとおして(🦏)流るる(🗺)道の永遠(🕑)(yuǎn )性を讃美する言葉か、そ(💜)れ(🖨)は(🎃)人(🐡)(rén )お(⛪)のおの(🕴)自(zì )らの心(🆚)境に(🕉)よつて(🕷)解する(🌽)がよかろう。ただわ(🧖)れわ(📟)れは、(🤡)こうし(⚪)た言(💾)(yán )葉の裏付(🛰)けによつて、孔子の(🦄)他(tā(👁) )の場合の極めて(⏭)平凡ら(🚷)しく(🤤)見(jiàn )える言(🕶)葉が(🥩)一層(💊)深く理解されるであろう(😊)ことを忘(👟)れては(📀)ならな(🧤)い。
○ 老子(zǐ(🍛) )に「善(shàn )行轍迹(🔡)無し」(📄)と(🎗)あ(🤪)るが、至徳の境地については、老子(zǐ )も孔子(zǐ )も同一(yī )であるのが面(🥖)白(🐁)い。
○ 舜は堯帝に位を(📔)ゆ(🏠)ずられた聖天(❇)子。禹は舜帝(👰)に(🐞)位をゆずら(🕥)れ、夏朝(cháo )の祖(🖨)(zǔ )とな(🔶)つた聖(⌚)王(wáng )。共(🥣)に無(🔇)(wú(👛) )為にし(🏈)て(📢)化(huà )するほどの有(📰)徳の人であ(🎥)つた。
子路がこたえた。――
三〇((⛏)一七七)
○ (🍩)陳==(🦀)国名。
二〇(📍)(二(èr )〇四(sì ))
○ (👧)孔(🐌)子の門(🚜)人(🚽)たちの中に(♈)も就職目あての弟子(👗)入(🍺)りが多かつ(🗿)たらしい。
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