三(二〇八(bā ))
二(èr )六(⏪)(二三一)
(🔣)先師が道(dào )の行われないのを(🌼)歎(tà(🥘)n )じて九夷き(🐃)ゅういの地に(🎊)居をう(📆)つ(🧔)したいとい(🚗)われたことが(🔑)あった。ある(🏥)人(👀)がそれをきいて先師にいった。―(🌌)―
一〇((🐀)一九(🕜)四)
○ 本章は「由(yóu )らし(🧗)むべ(💨)し(➕)、知らしむべ(📯)か(😖)らず(♎)」という(🌛)言葉で広く流布され、(🤼)秘密専制政(zhè(🛶)ng )治(zhì(🐓) )の代表的表(🕠)現(xià(⏭)n )であ(😞)る(😗)かの如く解(💪)(jiě )釈されているが、これ(💿)は原文の(🌗)「可」「(👅)不(bú(🐐) )可」を「可(kě )能」「(🔉)不可(kě )能」の意(yì )味にとらないで(🎨)、「命令」「禁(jìn )止」の意味にと(🏥)つ(💮)たための誤りだと私は思う(🕟)。第(🛀)(dì )一、孔子ほど教(✡)(jiā(🏕)o )えて倦まな(👇)かつ(🍖)た人が、(🍏)民(mín )衆の知(🛌)的(😆)理解を自(Ⓜ)ら進んで禁止し(⤴)ようとする道理はない。む(🍵)し(🆕)ろ、知的理(lǐ )解を求めて(🎩)容易(🌅)に得ら(🎴)れない現実(shí(🥢) )を(🔪)知(zhī(🕯) )り、そ(🎎)れを(🏩)歎(😾)きつつ(🍇)、その(🍘)体験に基(㊙)いて(🐢)、いよ(♿)いよ徳治主義の信(🏵)念(niàn )を固(🤹)(gù )め(🐘)た言(🗯)葉とし(📩)て受取るべきである。
二三(🌂)(二二八)
「出でて(🐜)は国君上長(zhǎ(🎆)ng )に仕える。家(jiā(🍭) )庭(👶)(tí(🥩)ng )に(➡)あっては父母兄姉に仕える。死者に対(🔙)する礼は(🤕)誠意のかぎり(🌩)をつくして行う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれない。――私(sī )に(⛴)出来(lá(🛴)i )ることは、先(🤕)ずこのく(🚥)らいなことであ(🛰)ろうか。」
一(yī(🚎) )八((🧞)二〇二)
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