「ふ(🕉)ふむ。すると、わしの眼(yǎ(🤔)n )に(🏋)何(hé )か邪悪(😁)な影でも射しているのかな(💁)。」
彼(bǐ )は(🚊)、(😂)両手の指を髪の毛(máo )に突(tū )っ(😸)こんで(❄)、卓の上に(🐥)顔(💎)(yá )を(🐡)伏(fú )せた。自分(🐳)の(💦)腑甲(🔚)斐なさが、た(🚣)まらない(😫)ほど怨めしくなって来る(⛔)。そして、その感(♍)じは、次第に孔(👑)子に(👷)対(🚹)する怨(🚑)恨にす(✍)ら変って行く(🐳)の(😀)であった。彼は、それ(🐮)に(❓)気がつくと、おどろいて顔をあげた。そして、その忌わし(🕜)い感(gǎn )じを払いの(🧒)けるよ(🏧)うに、(🚤)両手(shǒu )を胸の前(🏋)で(🌾)振った。
孔子は、(🥫)陽貨も言(yá(✈)n )葉(yè )だけでは、な(🦍)かなか立(lì(🌘) )派なことを云うものだ、別(💘)に(🐸)逆らう(🈺)必要(⏲)もあるまい(⛸)、と思った。で(🛄)即(jí )座(zuò )に(🛫)、
(あの眼にぶッつかると、俺は喉も手も急に硬ばって来(lái )る(🚛)ような気がするんだ。今(🕋)日(🙆)も(🌒)たしかにそう(🎅)だ(💩)った。俺(📭)の(🌫)手が(💿)狂い出したのは(👇)、奏楽の最中に孔子(zǐ )の眼にぶッつか(🏵)ってから(🌑)のことだ。)
「音(yīn )楽(🌘)の世(🕠)界(jiè )は(😑)一如(🍽)の(👃)世(🛡)界じ(🎎)ゃ。そこ(🏌)では、い(🍉)ささか(👸)の対(duì(🚻) )立意(🐈)識も許(💊)(xǔ )されな(🚜)い(🍶)。先ず一人々々の楽手(🔰)(shǒu )の心と手(🏐)と(🎖)楽(lè )器と(🐝)が一如にな(🔀)り、楽手(🔇)と楽(lè )手とが一(yī )如(🏼)(rú(💃) )に(🚰)なり、更に楽手(🐗)(shǒ(🌈)u )と聴衆とが(🔬)一如(rú )になって、翕如きゅうじょとし(🕝)て(😍)一つの(🧢)機をね(🏍)らう(🚸)。こ(📱)れが未発(fā )の音楽じゃ。この(📤)翕(🥜)如(😋)(rú )たる一如の世界が、(📠)機到っ(🍹)ておのずか(🌭)ら(💖)振(📨)動を始めると(🆖)、純如として濁りのない音(yīn )波が人々の耳朶を打(dǎ(🤨) )つ。そ(😶)の(💗)音はただ一つである。た(🤲)だ一つであ(🥛)るが(🍹)、その中には(🥥)金(jīn )音もあり、石(📖)音(💙)もあり、(🤔)それらは厳に独自の音色を(🌠)保って、決(📡)しておた(🍓)がい(🚪)に殺しあうことが(🎎)ない。※(「激」の「さんず(🔸)い(🤑)」に代え(🏆)て「(🚩)白(⏩)」、第3水準(zhǔ(😩)n )1-88-68)如き(📓)ょ(😁)うじ(📄)ょ(🛸)とし(🐗)て独(dú )自を守りつつ、(💫)しかもただ一つの流れ(🏮)に(🚸)合する(🕒)のじゃ(🏝)。こう(🍡)して、時間の経(jīng )過につれて、高低、強弱、緩急、さまざまの変(🈁)化(huà(🍂) )を見(🤖)(jià(📇)n )せるので(⏪)あ(😌)る(🤔)が、(🏂)その間(🎄)(jiān )、厘毫りん(🥜)ごうの隙も(📅)なく、(☕)繹如えきじょ(❤)として続いて行く。そこに時(🔶)間的な一如の世(shì )界があり、(🛵)永(yǒng )遠と一瞬との一(yī )致が見出される。ま(📈)ことの音楽という(👛)ものは(🛴)、(🚂)こうしたものじゃ(🐞)。聴くと(🏅)か聴かせると(🎽)かの世(🎫)界で(🚣)はない。まし(🌺)て、自(🙄)分の(🌐)腕と他人(rén )の腕を比べたり、音楽のわか(🥉)る者とわから(♊)ぬ者(zhě(🆓) )と(🎪)を差別し(🌫)たりするよ(🙊)うな世界とは、似(🕝)て(🦉)も似(🎗)つ(🤟)かぬ(🌽)世(💅)界な(🕓)のじゃ(📈)。」
子(zǐ )、(😦)仲(zhò(🚂)ng )弓を謂(👍)う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬(🎴)+辛」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且つ角(🕌)よ(📴)くば、用うること勿(wù )なからんと(🎈)欲すといえども、山川(chuā(🚣)n )其れ(🤾)諸これを舎(shè )す(🕧)て(🧀)んやと。
子曰く、雍よ(🦀)うや南面(🍨)(miàn )せ(🕟)しむべしと。仲弓(gōng )、子桑(sāng )伯(💞)子を問う。子曰(yuē )く、可なり、(🕹)簡なりと。仲弓曰(yuē(👘) )く、敬(jì(🧡)ng )けいに居りて簡を行い、以て其の民(mín )に臨(🌀)まば、亦(🐲)可ならず(🛺)や。簡(jiǎn )に居り(💣)て簡(🤞)を行わ(🚑)ば(📦)、乃(nǎ(🐴)i )ち大簡たいかんな(🥏)る(🙇)ことなからんやと(🦀)。子曰(🌋)く、雍(⚡)(yōng )の言(yá(⚫)n )然り(🏀)と。
な(🔎)どと放(fà(👌)ng )言した。
仲弓(gōng )はそれを(🥇)伝(yún )え聞い(🥚)て(🏦)、ひど(🌯)く(🔯)感(gǎ(〰)n )激(jī )した(♓)。しかし彼(bǐ )は、それで(🍭)決(😁)し(⛸)て安(🤤)心する(🚍)ような人間ではな(🔕)かった。彼は、自分が孔子にいった(🎋)言(yán )葉を裏切(🉐)(qiē )ら(🕦)ないように、(🦏)ますます厳粛(sù )な自(🌌)己省(🐘)察を行うこ(🧓)とに努めた。彼はかつて孔(😽)(kǒng )子(zǐ )に「仁(🚤)」の意(🔩)義(🤤)を訊ねた[#「訊(⏪)ねた」は底本(běn )では「訪ねた」](🔈)ことがあったが(🧞)、その時(📉)(shí )孔(🤭)子は、
で彼(🌚)はつい(🆚)に一策(cè )を案じ、わざわざ孔(💊)子(💉)の留(🤭)守をね(🌝)らって、豚の(🚹)蒸(zhē(📭)ng )肉(⛎)を贈るこ(🙊)と(✔)にした(🅰)の(🆖)である。礼に、大(🧞)夫が士に物を贈った時(shí )、士(shì )が(📬)不(🍆)在で(🚿)、直接使(shǐ )者(zhě )と応接が出来なかった場合(🚱)には、(🏃)士は翌日(🈲)大(dà(🚓) )夫の家(jiā )に赴(⛸)いて、自ら謝辞を述(🤽)べな(🥓)けれ(🚷)ば(🚚)ならないことになっている。陽(yá(🦃)ng )貨(💌)はそこ(🏙)をねらっ(🎖)たわけであ(🎍)った。
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