(🍞)水戸ほど苦しい抗争を(🎢)続けた(🚺)藩(fān )もない。それは実(🐳)に藩論分裂の形(✉)で(💌)あらわれ(😫)て来た。もとより、一(🏛)般の人心(xīn )は動揺し、(🛥)新しい世(🕥)紀も(🌿)ようやくめ(😲)ぐって来て、だれもが(🕢)右すべきか(💻)左(zuǒ )すべきかと狼(🔛)(láng )狽ろうばい(🐙)す(🈺)る時に当たっては、二百何十(🏑)年(🙉)来の旧を守(🎫)っ(💙)て来(lái )た(🦑)諸藩のう(🧜)ち(✂)で藩(fān )論の分(🛎)裂しない(📅)ところとてもなかった。水戸はことに(🍒)それ(📄)が激(📩)し(🚵)か(⏫)ったのだ(➕)。『大日(🛺)(rì )本史』の大業(📞)を成就して、大(♉)義名(mí(👜)ng )分を明らかにし、(🏸)学問(🍗)を曲げて(🚡)まで世に阿おも(🕦)ねるものもあ(🏝)る徳川(chuā(🚖)n )時代にあ(👱)ってとに(💭)もかくにも歴史(📣)(shǐ )の(💣)精神を樹(🛃)立し(🗑)たのは水戸であった。彰(zhāng )考館(🌘)しょうこうか(🤙)んの修史、弘(hóng )道館こうどう(🚫)かんの学問は、諸(zhū )藩の学風(fēng )を指(🎎)導(dǎ(🎅)o )す(😷)る(🐊)役(🤴)目(mù )を勤(🔖)め(🌵)た。当時における青年で多少なり(💐)と(⏬)も水(✴)戸の影(yǐng )響を受(👁)けないものはなか(😅)っ(🧢)たく(⬛)らい(🔕)である。い(🎺)かんせん、水(💋)戸(hù(🃏) )はこの熱意をもって尊王佐幕の一大矛(⚪)盾につき(🤝)当た(👙)った。あの波(💾)瀾(lán )はらんの多(duō )い御隠(yǐn )居の(🔱)生(🛷)涯(🧢)しょうが(💣)いがそれだ。遠(🎭)く西(㊗)(xī(🚰) )山(⛱)公せい(⏸)ざん(✅)こ(🔋)う以(🌀)来(😔)の遺(🥩)(yí )志を受(🌏)けつぎ王室(shì )尊崇の念(🥩)の篤あ(💚)つかった御隠(🔇)居(⤴)は、紀州(zhōu )や尾州の藩(✒)(fān )主と並(🏃)(bìng )んで幕府を輔佐する上にも(🎴)人一倍責任を感ずる位(🥊)置(🎎)に立たせられた(👔)。この水戸の苦(🛬)悶く(🕊)もん(🔳)は一方に誠党と称する勤王派の(🔉)人たちを生(shēng )み(🐔)、一方(fāng )に奸党か(🔮)ん(🐹)とうと呼ばるる佐(🌒)幕派の人たちを生(shēng )んだ。一つの藩は裂けてたたかった。当時諸藩に党(🐰)派争いはあ(🈵)って(📐)も、水戸(🥎)のよ(🥌)うに惨酷(kù )ざんこくを(😁)きわめ(⬛)たところはない。誠党が奸党(🤐)を見るのは極悪(🦗)ごく(🛢)あくの人間と心(🛸)(xī(💵)n )の底(🎋)から(💇)信じたのであって、(🦎)奸党が(❔)誠(chéng )党(🤢)を(🆚)見る(🤸)のもまたお(🏆)家(💒)の大(📯)事(shì(🐫) )も思わず御本家大事という(➰)こと(🎭)も知(⏺)らない不(bú )忠(🥪)の臣(🕺)と思(📔)(sī(🏑) )い込んだのであった。水(🅾)戸(hù )の党派争いは(💘)ほとん(🚧)ど宗教戦争(🐆)に似て(🧔)いて(♒)、成(ché(⚓)ng )敗(😛)利害の外(wà(🙊)i )にあるものだと(☔)言った人もある(🎉)。いわ(🚗)ゆ(💤)る誠(🃏)党(dǎ(〽)ng )は天(tiān )狗(📐)連て(🔵)んぐれんと(🕋)も呼(hū )び、いわゆる奸(🏈)党は諸生党(dǎ(🤽)ng )とも言(yán )っ(🍩)た。当(🍣)(dāng )時の水(shuǐ )戸藩(〰)にある(🌵)才能の士(shì )で、誠(chéng )でないもの(🏩)は奸(jiān )、奸でな(🚄)いも(🏡)のは誠、両派(🦁)全(🤧)く(🌶)分かれて相(🛍)鬩(xì )あい(🤶)せめぎ、(🤮)そ(🌾)の中間にあるものを(🚓)ば柳と呼んだ。市川三左衛門(🕺)をはじめ諸生党の領袖(xiù )りょうしゅうが国政を左右する時を(🖌)迎えて見ると、(🐽)天(tiān )狗(gǒu )連の一派は筑波山の方(fā(🍚)ng )に立(💰)て(😕)こもり(🐺)、田丸稲右衛門たまるいなえもんを主将に推し、亡(wáng )な(🤲)き御隠(🤮)居の御霊代みた(⚽)まし(🔢)ろを奉じ(✨)て、尊(🙊)攘の志を致い(⛔)たそうと(⛺)していた。かねて(👈)幕府は水戸(🚱)の(🥅)尊攘派(😗)を毛(🕍)ぎらいし(🦗)、誠(chéng )党(📪)領袖の一人なる武(wǔ(🛐) )田耕雲斎た(🐣)けだこううんさ(💚)いと(🈸)筑(zhù )波(bō )に兵を(⛵)挙あ(🐳)げ(👬)た(💾)志士らとの通謀を疑(❗)(yí )ってい(➡)た際(jì )で(🕙)あるから、早速さ(💟)っ(💾)そく耕雲斎(🐺)に隠(🐃)居(jū )慎いんきょつつしみを命(mìng )じ、諸(🎷)生党(🚅)の三(sān )左(🏃)衛門らを助けて(🌪)筑波の暴(🖍)徒を(🛰)討うたしめるために関東(dōng )十(♓)(shí )一(yī )藩の諸(zhū )大名に命令を下した。三左(💬)衛門は兵(♑)を率いて江(jiā(😋)ng )戸(hù )を(📸)出発(✉)し、(🔛)水(🤽)戸城に帰(guī )って簾(⛸)中れんちゅ(🍌)う母公貞芳(🍙)(fāng )院ていほ(🐺)ういんな(⛎)らびに公(🕘)子らを(🍅)奉じ、その(🗝)根拠を堅め(🆙)た。こ(♋)れ(⏹)を聞いた耕雲斎らは水(🎣)(shuǐ )戸家の存(cú(🤰)n )亡が(📶)今日にあるとして、幽屏(🐒)(píng )ゆ(❎)うへいの身(✔)ではあるが(🏤)禁を破って水(📿)(shuǐ )戸を(🧣)出発した。そ(♊)して江(jiāng )戸(hù )にあ(🏝)る藩主を諫いさめて奸徒かんとの排(pái )斥を謀はかろうと(⬇)し(🎃)た(😇)。かく一藩が党(⛓)派を分(🖤)かち、争(zhēng )闘を事(shì )とし、しばら(🚟)く(💍)も鎮(🌬)静する時のなかっ(👑)たため、松平(🖕)(píng )大(🤝)炊(🐭)頭おお(👲)い(🚘)のか(🍐)み((⛺)宍(ròu )戸侯ししどこう)は藩主の目代(🌱)も(⏹)くだい(♊)として(🌀)、八月(😘)十(shí(😀) )日(🐹)に(🎟)水(shuǐ )戸(hù(🔰) )の吉(jí )田に着いた。とこ(🍨)ろが、(😘)水戸(💠)にある(🚙)三左(zuǒ )衛門はこ(🗃)の(💶)鎮撫(🎇)ちんぶ(✔)の使(shǐ )者(zhě )に随行して(📲)来たものの多(👖)く(🔭)が自(zì )己(jǐ )の反(fǎn )対党であるのを見、その(⬆)中(zhōng )に(🍨)は京(💉)都より来た公(gōng )子余(🍑)四麿(🌔)よしまろの従(🧜)(cóng )者や尊(zūn )攘派の志(zhì )士(🔢)なぞの(🦆)あるのを見(jiàn )、大炊頭が(🥉)真意を疑って(📏)、そ(👭)の入城を拒(jù )んだ。朋(pé(🕶)ng )党(dǎng )ほうとうの乱(luàn )は(⛄)その結果であ(🧗)っ(🕌)た。
夜、武(wǔ )田たけ(😗)だ本(běn )陣にあてられ(🕣)た(💹)片(piàn )桐(tóng )の問屋へは、飯(🎩)田方面か(🥏)ら、豊三郎(lá(🆙)ng )が(⛺)兄(xiōng )の北原稲雄(xió(🐎)ng )と一緒に早(zǎo )駕籠かごを(😷)急がせて来(lá(👿)i )た。その(🚥)時、浪(❤)(làng )士側(🚴)では横(🎇)田東四郎と藤田ふじた小(🎼)四郎(láng )とが(⚫)応接に出た(🥀)。飯田藩(fā(🔰)n )として間道の通過を公然(rán )と許すことは幕府(🚺)(fǔ(☔) )に対し(🦇)憚はばかるところがあるか(🎾)らと言(💸)い添(🏂)え(⭐)ながら、北原兄(🎅)弟(🕗)(dì )は町(🚅)役(👿)人との交渉の結(jié )果を書(💔)面にして携えて来た。その書(🕦)面には左(🆔)の(🧡)三つの条(🏸)件(jiàn )が(😌)認(🛡)し(🏆)たためてあ(⌛)っ(🐡)た。
にわかに宿内の光(guāng )景も(🚷)変わりつつあった。千余(yú(🚰) )人から(😞)の浪士の同(🥒)勢(shì )が梨子(🚵)野(🎊)峠(gǔ )なしのとうげを登って(⏯)来ることが知れる(⏺)と、在方(🚑)ざいかた(🛐)へ逃げ去(🥨)るものがある。諸道具(✂)(jù(🎒) )を土蔵に入(➗)れるものが(👹)ある。大切な帳(🤡)(zhàng )面や(🎽)腰(🥙)の物を長(🥘)持に入(⛳)(rù )れ、青野という方まで運ぶものがある。
「そりゃ、(👴)半蔵(zā(🏑)ng )さ(🍪)ん、福(fú(📟) )島(🐺)の旦那(🏹)だん(🛢)な様だってなる(🎧)べく(🥁)浪士には避(bì(🚀) )よけ(📂)て(🎨)通(tōng )ってもらいたい腹(😰)でいますさ。」
この長逗留の(📼)中で、(⛄)わずかに旅の半(📶)蔵(zāng )を(⛽)慰(wèi )めたのは、国(🚋)の(🥠)方(fā(🆎)ng )へ求(🧡)(qiú )めて行きたい(👺)ものもあ(🆓)る(🙃)かと(🎅)思って本屋をあさったり、江(💅)戸にあ(🉐)る(🖖)平(píng )田(👬)同(📥)門の知(zhī )人(🖍)を訪たずねた(⚓)り、時には平(píng )田(tián )家(🕤)(jiā(😉) )を訪(fǎng )ねて(🦎)そこに留守(🌓)居(😪)す(🗝)る師鉄胤(yìn )かねたねの(🐪)家族を見舞ったりすることであ(🌁)った。しかしそれにも増して彼(🕌)が心(🍱)を引かれたのは多(duō(📝) )吉夫婦(⛴)で、(🗄)わけてもかみさんのお(😫)隅のような目(🛳)の光(guāng )った人を見(🚞)つ(🥊)けた(💥)ことであった。
(💚)夜もはや四(sì(🔛) )つ半(🥍)時を過ぎた。浪士(shì(🛰) )ら(👳)は味方の死骸(💼)しがいを取り片づ(🕦)け、名(🗾)のある人々は草小(🛍)屋の(🎠)中に引き入れて、火(❇)(huǒ )を(🔤)かけた。そ(🐷)の他は死(🍑)(sǐ )骸のあるところでいささかの(📇)火(huǒ )をかけ、(🏑)土中に埋うずめた(🔹)。仮りの埋(🔡)葬(zàng )も(🏸)済(♏)んだ。樋橋には(🆕)敵(dí )の遺(🔼)棄(🧚)した(🤷)兵糧(liáng )や弁当も(💪)あったので(⏩)、それで一(yī )同はわず(🏄)かに空腹(fù )を(🤣)し(🍺)のいだ。激しい饑(qí(🦃) )うえ。激し(🤾)い渇か(🐲)わ(🈶)き。それを癒(🎮)(yù )い(🏊)やそう(🍸)ため(🕧)ばかりにも、(🥟)一(yī )同の足は下諏(zhō(🔛)u )訪の宿(😯)へ(🛺)向いた。やがて二十五人ずつ隊(duì )伍たいごをつ(❕)くった人た(🏸)ちは樋橋(🔆)を離(💅)れ(🏂)ようとして、(🧦)夜の空に鳴り渡(dù )る(⚓)行進(🎲)の法螺ほらの貝(👶)(bèi )を聞(wé(🚫)n )いた。
進み(🌽)過(guò(🏝) )ぎる(💉)部(bù )隊もなく、おく(✉)れ(🤧)る部(bù )隊(🕷)もなかった(🏧)。中(🐳)にはめずらしい放吟(yín )の声(😷)さ(🖇)え起こ(😔)る(⏯)。馬上(shàng )で歌を(🏡)詠(yǒng )ずるものも(🔄)ある。路傍みち(🔅)ばたの子供(🆗)に(🍳)菓子(zǐ )な(🚺)どを与えながら行くものもある。途中(🎭)(zhōng )で(🔑)一(🥍)行(🧣)におくれて(♋)、ま(🏿)た一(yī )目(✋)散に(🛅)馬(🚫)を(🎇)飛ばす(👚)十(shí(🎢) )六(⛽)、(🈚)七(🍡)歳の(🌋)小冠者(zhě )こかん(🏳)じゃもある。
「不(🚃)景気、(🆘)不(🧝)景(🕴)気でも(💄)、芝(zhī(🛌) )居しばいばかりは大入(rù )りですね。春の狂(🦎)言(🖼)なぞはどこもいっぱい(🏭)。どれ―(🕌)―(📌)青山さんに、猿(🖖)(yuán )若(🎺)(ruò(🌉) )町(📒)さるわかち(🚗)ょうの(♐)番(🏔)付ばんづけをお目(mù )にかけ(✡)て。」
「(😬)うん(🈳)にゃ、そう言(yán )わず(🛋)に、片(piàn )桐の宿までまい(🈲)れば許してつかわす。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025