孔子(zǐ )はつづ(🎼)けた。
子(zǐ )、仲(🐊)弓を謂う。曰(🥠)く(💖)、犂牛りぎゅう(🎡)の子し(🆑)、(📏)※(「馬(mǎ )+辛」(👩)、第3水準1-94-12)あか(🏽)く(♌)して且つ角よくば(🥙)、用うること勿なからん(🥂)と欲(🍇)すといえ(🌫)ど(🐪)も、山(💘)川(🗣)其れ諸これを舎すてんや(🧤)と。
(🏠)孟孫(🍙)(sū(🖕)n )氏(✏)の家(jiā )廟の(🕉)祭が近ま(🎁)っていること、(🌻)そしてそ(🗄)の計画の(🐘)内容が(🐜)どんな(✍)も(🎡)のであ(🐑)るかを、(📹)うすう(🅱)す耳にしていた孔子は、懿子の質問の底(dǐ )意(yì )を(🚱)、すぐ見(🎰)ぬい(😡)てし(🛡)まった。で、彼はごく簡単(🕎)(dān )に(⛳)、
「(🥚)お買い上(shàng )げになるのでしたら(👋)、すぐあたって見(😕)(jiàn )まし(🎑)ょうか。」
「(➕)礼は簡に失(shī )してもならないが(🎢)、また過ぎて(⬛)もならな(🐳)い。9過ぎた(🔀)るはなお及ばざ(💁)る(📼)がごとしじゃ(🈯)。人(📹)間に(🥕)はそれぞれ(🚴)に分という(🎎)ものがある(🤸)が、(📑)その分(🚕)を上下(🚤)しな(🍌)いところに(🤛)、礼の(⛎)正しい相(✒)(xiàng )が(🏹)ある。分(🙎)を越えて親を祭(🌕)るのは(👚)、(🍠)親の靈(líng )を(🏷)して非礼(💕)を享うけしめるこ(🌜)とに(🚉)な(🕞)るのじゃ。のみ(🏰)ならず、大(dà )丈(🉐)夫(🤳)の非(fēi )礼はやがて天(🍮)(tiā(🚣)n )下(👥)を紊みだるもとになる(👱)。親の靈をして天(tiān )下(xià )を紊るよう(🚨)な非礼を享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ。」(🎆)
3(🕊) 子曰く、唯女子と小人とは養い難しと爲す(⛪)。之(zhī )を近(jìn )づ(😖)くれば則ち(🔦)不孫(🌨)なり。之を遠ざくれば則ち怨むと(陽貨篇)
楽長は、自(🚏)分の(📍)今日(👠)の失(🚼)敗につ(🥄)い(✨)ては(😈)一(😷)言(😅)も言われないで、ま(⬆)っしぐ(⏫)らにそん(🍰)な問(wèn )を(🖱)かけられた(😪)ので、かえって(💸)返(🐮)事に(🌡)窮(🔂)した。
「比(bǐ )類(lèi )のない(🚜)徳を身に体してい(🗡)なが(🙂)ら、国(🚲)(guó )の乱れる(🚒)のを(🉑)傍観してい(➕)るのは、果(⛓)(guǒ(🗂) )して仁の道に叶いまし(🎈)ょうか。」
「大ま(📫)かも、大まかぶり(🚎)だと思いますが……」
「で(😔)も、あ(🛴)の調(diào )子で(🏒)は、諸侯を説いて見たところで、(🎉)相(👲)手にされない(🥄)だ(🌱)ろうと思います(🕠)。惜しいものです(✨)。」
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