「然(🌓)し(🍋)、お前達(dá(📹) )の(💼)ように、(🎍)血(🔶)統(🧦)など問(🌸)題(tí )にし(🏾)な(🍱)い人(📞)(rén )があると(🛳)知ったら、彼(🚖)(bǐ(🌊) )も喜ぶにちが(🔄)いな(㊗)い。わし(😀)も嬉しい。…(😍)…7いや君子というものは(😬)、(🌀)人の美(měi )点(diǎn )を(⏭)助(🆎)長(zhǎng )して(💚)、決(jué )し(🕰)て人の欠(😹)点に乗ず(🎑)る(✋)よ(😚)うな事(👄)はし(💡)ないも(🐱)のじゃ。然し世の中(zhōng )には(🖋)、(📋)兎角その(😾)あべ(🔚)こべ(❗)を行こうとする小(xiǎo )人が多くての(⛰)う。」
と(📣)ころが孔(🐷)(kǒng )子は、あとで他(⚪)の(🔽)門人たちに仲(💒)弓の言を伝えて(💈)、しきりに彼をほめた(🎐)。そして再びい(💝)った。
門(mén )人(rén )たちは、(🏹)三度(❔)(dù )顔を見(jià(🕸)n )合(hé )せた。し(💜)かし、彼等(děng )の(🌏)視(🐑)線は(🏭)、今(🈚)度(dù )はすぐばら(💗)ば(💼)らになって、めい(⏭)めい(✔)に自分たちの足さきを見つめた。孔子はつづけた。
1 孟武伯(🚚)(bó )、孝を問(🦁)(wè(🎴)n )う。子曰(yuē(💆) )く、(📱)父(🥗)母は唯その疾(jí(🐾) )(やまい)を之れ憂(🥙)うと。(爲政(zhèng )篇(🧓))
樊遅(⏸)(chí )は喜(📜)(xǐ )んだ(🏪)。それはその中(zhōng )に(🛁)、「違(wéi )わな(🍘)い」という言葉が(🐬)見つ(🕤)か(🤣)ったからである。しかし、数(✨)秒の(🤸)後に(💒)は、彼(bǐ )の(🐓)頭(🍥)は却って(😋)そ(🎃)のために(🚍)混乱し(🚺)は(🦅)じめた(⏰)。とい(💉)うのは、さっき孔(✡)子のい(📶)った(🏪)「(🏓)違(🔟)わない」と、こ(🍙)の言葉(yè )の中(zhō(🌂)ng )の「違わない」(☕)とは(😓)、まるで意(yì )味(wèi )がちがっ(🏥)ていそうに思えたからである(🚎)。後の(👐)場合の「違わない」は(🔮)、第(🕶)一、(🎨)父(fù )母(mǔ )の(🔚)存(🐾)(cú(🕊)n )命(🎠)中のことである。それに、(💴)前(qián )後の関係から判断しても、(🕔)初一念(niàn )を貫けと(🎯)いう(👥)意味に相違(🐟)(wéi )ない(🎄)。父母を(🚚)亡くしたあとの「(🔚)違わない」と(🉐)いうこ(📶)とが、それ(🗺)と同じ意味だとは、どうしても思え(☔)ない(🙋)。言葉が同(🕊)じなだ(🦋)けに(❇)、彼はいよい(🖼)よ判断(🐛)に苦しん(📪)だ。
或ひと曰く(♊)、(🈚)雍(yō(👗)ng )よ(😍)うや仁にして佞ねいならずと。子(🙂)曰(yuē )く、焉(📑)い(🧙)ずくんぞ佞を用いん。人(🛋)に(💧)禦(yù )あ(🛷)たるに口(🔒)給を以(yǐ )てし、しばしば人(rén )に憎(zē(🍱)ng )まる。其(🥨)の仁(rén )なる(🥧)を知(👠)らず(👫)、(🤒)焉(yān )くんぞ佞を用いん(⏬)。
「えらく考えこんで[(🛥)#「考(kǎo )えこ(🧜)ん(💡)で」は底本で(🐣)は「考え(📖)こん」]いるよ(🦎)うじゃな。」
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