○ 老(📕)子(zǐ )に「(🌙)善行(háng )轍迹(👪)無(➿)(wú )し(🤼)」とあるが、至(zhì )徳の境(jìng )地については、老(🚻)子も孔子も同一であ(😕)るのが面白(bái )い。
○ 孝(🧓)(xiào )経によると、曾子は孔(😄)子(🤪)に「(🕶)身体(tǐ )髪膚これ(🍜)を父母(🌑)に受(🍭)く、敢て毀傷せざるは(🈲)孝(⛹)の始(🚬)な(🚎)り」という教えを(😍)うけている(⏪)。曾子(🚰)は、それ(👨)で、手や足(zú )に(📎)傷(🏴)の(📱)な(🎂)いのを喜んだこ(🚒)とは(🚦)いう(💓)までもない(🎟)が、しかし、単に身体のことだけを問題(tí )にし(🚮)て(🛰)い(🚣)た(🐇)のでないこ(🥔)とも無論であ(💌)る。
○(🆙) こ(🕊)ん(🎞)な有(yǒ(🔁)u )名な言葉(yè )は、「三軍も帥を奪うべし(😌)、匹夫(🚕)も志を奪(⛷)うべからず(😯)」という文(wé(📢)n )語体(tǐ )の直訳があれ(✊)ば充(🚓)分(🥕)(fèn )か(😲)も知れ(🐸)ない。
巫馬(mǎ )期(🍍)があとでそのこ(💞)とを(🤨)先師(shī(🐲) )に告(gào )げると、先師はいわれた。――
○(⛹) 大宰==官名であ(🐂)るが、(🧑)どんな(🏘)官であ(🔄)る(🔘)か明らか(㊙)で(🏋)ない。呉の官(🌳)吏(🍰)だろうとい(🗾)う説(🍁)が(👥)ある(💮)。
○ 舜は(🗺)堯(🚺)帝に(💘)位(🥙)をゆ(⚫)ず(🔂)られた(🗓)聖天(tiān )子(zǐ )。禹は(👘)舜(🛐)(shùn )帝に位(wèi )をゆずられ、夏朝(cháo )の(🥥)祖(zǔ )とな(🍴)つた(🚌)聖王。共(gòng )に(❎)無為に(🍭)して化(huà )す(🏍)るほどの有(yǒu )徳の人(🤣)であ(🕊)つ(🍆)た。
○ 射(shè )・御==禮・楽・射・御(yù )・書(🐽)・数の六(💨)(liù )芸のうち射(弓(gōng )の技術)(👸)と御(yù )(車馬を御(yù )す(🛏)る技術)(🛄)とは比較(jiào )的容易(yì )で下(xià(🦊) )等な技術とされ(💳)てお(👤)り、(🛂)とりわけ御がそう(🍷)である(🏴)。孔子は戯(hū(🕘) )れ(🔀)に本(běn )章(zhā(🔓)ng )のようなことをいいながら、(🎤)暗に(⚡)自分の本領(👃)は一(💡)芸一(yī )能(🏻)に秀で(🐶)ることにあ(🛤)るの(💆)では(🔥)ない、村人た(🐆)ちの自(zì )分(⛳)に対する批(🖊)(pī )評(píng )は的(💒)(de )をはずれている(🦔)、という意(🕋)味(wè(🏾)i )を門人(👜)たちに告(gào )げ(🙈)、(♌)その戒めとした(👢)ものであろう。
三(👄)六(一八三)
「(🎦)有(yǒu )能にして無能な人に教えを乞い、多知にし(🍩)て少知(🐂)の人にもの(📠)をた(🎧)ずね、(🏒)有っても無(wú )き(🔳)が如く内(🏎)に省(shěng )み、充実していても空虚なるが如(㊗)く人に(🌖)へ(💕)り下り(💘)、無法(🤸)をいいかけられて(😯)も相手(shǒu )にな(🔳)って曲直(⛹)(zhí )を争わない。そう(🥁)い(〽)うことの出(chū )来(lái )た人がか(😷)っ(🚏)て私(sī )の友人にあっ(🐮)たのだが(👭)。」(😓)
先師は、誰かとい(🦁)っしょに歌をう(🔰)たわれる(📏)場合、相(xiàng )手がすぐれた歌(🐧)い手だと、必ずその相(✍)手にくりかえし歌わ(🍖)せてから、(👼)合(🐨)(hé(🕍) )唱された(🚮)。
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