八(一九二)
「何(📒)か一つ話してやると、つぎか(🏈)らつぎへと精進し(🌝)て行くのは囘かいだけかな。」
○ (🤥)誄(🔡)=(🔡)=死者(🦇)を哀しんでその(⏭)徳行(há(🏓)ng )を述(shù )べ、その(🛑)霊前(qián )に献(🐖)ぐる(🔮)言(yán )葉(👞)。
「禹は王者として完(🗿)全(quán )無欠(🍯)(qiàn )だ。自分の飲食を(😯)う(🔎)すくし(🔣)てあ(✂)つく農(nó(🏛)ng )耕の神(shén )を祭(jì )り、自分の衣(yī )服(🎸)を粗末にし(☔)て祭(jì )服を(⛵)美(měi )し(🥈)くし、自(zì )分(🎚)の宮室(📝)を質(🛸)素にし(🐾)て灌漑水路に(💁)力をつ(♌)くした。禹(yǔ )は王者として完(wán )全無欠(👙)だ。」(☔)
「篤く信(xìn )じて(😷)学(xué )問を愛(🔥)せよ。生死(📼)(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れるき(⏪)ざ(🆘)し(✈)の(🌽)ある国には入(🐕)らぬがよ(🥘)い。すでに乱れた国には止まらぬ(🏨)が(🍵)よい。天下に道(👇)が行われて(🎎)いる時には(👉)、出(chū )で(🕎)て働(dòng )け(🐋)。道(dào )がすたれ(🚋)ている時には、退(tuì )い(🔟)て(🤔)身を守れ。国に道が行われて(✨)いて、貧賎である(👍)のは恥(🏹)(chǐ )だ。国に道が行(🏂)われ(💨)な(😁)いで、富貴であるのも(👱)恥(🍺)だ。」
「熱(🚙)狂的な人(rén )は正直なも(📿)のだが、その正(🚾)直さ(😻)がな(👖)く(🗝)、無知な人(rén )は(🧢)律義なものだが、その(🏜)律儀さがな(⛲)く、才(🍤)(cá(🍾)i )能(🛂)のない人は(💒)信(xìn )実なものだが、そ(🏅)の信実さがないとすれ(🚻)ば、もう全く手がつ(🦈)け(🐑)られな(⛽)い。」
「そ(🐅)ういう祷(🗻)りなら、(☕)私(💩)(sī )はもう久し(😟)い間(jiān )祷ってい(🏞)るのだ。」(🐓)
「道を行(😪)お(🐙)うと(🎦)する君は大(dà )器で強(🏋)靭(rèn )な意(yì )志(🤮)(zhì(🌍) )の(🕋)持主(🏃)でなけ(✴)れ(👖)ばな(🤮)らな(🌼)い。任務が(🤯)重大でしか(🔩)も前途遼(🤙)遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自分の任(😹)務と(♟)す(😊)る、何(hé )と重いではないか。死にいたるまで(🚢)そ(🧤)の(🚈)任務(wù )はつ(🐠)づく、何(hé )と遠いではない(🏙)か。」
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