達巷(🙇)たつ(💅)こ(🚲)うという村(cū(🦑)n )のある人(🔷)が(🔷)い(🏭)った。――(🚯)
○ 牢=(🗿)=孔子(🛫)の(💍)門(🔚)人(rén )。姓(xìng )は琴(きん)、字(📭)は(📹)子開(🥈)(しかい)、又(🥂)は子張(🍰)(しちよう(👻))。
と(🕤)あるが、(🎵)も(🎟)う私(📻)も安心だ。永い間、おそ(🗞)れつつしんで、この身(🍯)をけが(🥜)さないように、どうやら護(🎏)(hù )りおおせて来たが、これ(🏷)で死ねば、(🤵)もうその心(xīn )労もなくなるだろう。あ(⛱)り(🥣)がたいことだ。そうで(🐃)はないかね(🤩)、みんな。」(😠)
○ 孔子が昭公は礼を知(🐹)つて(🕢)いると答え(💴)たのは、(😞)自(zì )分の国の君(jun1 )主(zhǔ )のこと(🚥)を他国(📶)の役人(rén )の前で(🏰)そしるのが非(💅)礼(lǐ )であり、(🧝)且つ忍(rěn )び(😜)なかつたか(🗣)らであ(🐹)ろ(💺)う(💫)。し(🏘)かし、事(🎭)(shì )実(shí )を(🚗)指摘さ(🥃)れる(🔑)と、それを否定もせず、また自(zì )己辯護も(🌨)せず(🚻)、(📱)すべて(🔙)を自分の不明(🥢)に(🚭)帰し(♎)た(👟)。そこに(😈)孔子の面目があ(⏯)つた(⭐)の(💏)である(🔎)。
一(🦉)三(二一八(💡))
○ 作(🙀)(原(🏺)(yuán )文(🌾))==「事を為す」の(🌦)意に解(🙋)する(🔚)説(👥)もあるが、一四(sì )八章の「(🤳)述べ(👉)て作ら(💈)ず(🏯)」の「作(zuò )」と同じく、道(🌙)理(🏈)(lǐ )に関(😃)す(👳)る(⏱)意見を立てる意味に解(🔆)する(🈹)方が、後(💋)段(🐲)との関係が(📇)ぴつたりする(📷)。
○ 孝経によ(🛬)ると、(💲)曾(🤡)(céng )子は孔(kǒng )子(zǐ(🎟) )に「身体(tǐ )髪膚これを父(👣)(fù )母(mǔ(➕) )に受(🦀)く、敢(gǎn )て(🖍)毀傷(☕)せ(🌮)ざるは孝(xià(⬛)o )の始なり(🌘)」という教えをうけている。曾子は、(🙀)それで、手や足に傷(🛫)(shā(😆)ng )のないのを喜んだことはいうまでもな(💾)いが、し(🏝)かし、単(🛋)に身体(🙋)のことだけを問題にしていたのでないこと(😓)も無論(lùn )である(📦)。
○ 大(🏗)(dà )宰==官名(👲)であるが、どんな官で(🏖)ある(🥙)か明らかでない。呉の官(💕)吏だろうという説(shuì )が(🔫)ある。
「せっ(🥨)かく道(dào )を求(qiú )めて(🐼)やっ(😉)て来たのだから、喜ん(❌)で迎(🐨)えて(👎)やって、(🥥)退(💱)かないようにして(🌀)や(🎯)りた(🤢)いものだ。お前(qián )たちのように、そうむごいことをいうものではない(🔂)。いったい、人が自(🥞)分の身を清(🦇)くしよう(💎)と思って一歩(🌰)前進(🤸)して来たら、その(💤)清くしよう(😪)とする(🤗)気(qì )持を汲ん(🕳)で(🎶)やれば(🐋)い(🙌)いので、過去の(⛺)こ(🚁)と(🕦)をいつまでも(🌜)気にす(🈺)る必要は(🖐)な(🛄)いのだ。」
○ 孔(kǒng )子(📎)の門(🚪)人た(🤤)ちの(🚰)中にも就職(😨)目あての弟(dì )子入り(⌛)が多かつたら(🍉)しい(🤴)。
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