「寒(💧)さに向う(🎫)と、松(sōng )柏の常盤(pán )木で(🥊)あること(🌶)がよ(🤹)く(🙊)わかる。ふだんはどの(👻)木も一様に青(🈳)い色を(🕖)し(😃)ているが。」
二(èr )九(二三四)
二六(liù )(二三(🍤)一)
○ 聖人(rén )・君(jun1 )子(zǐ )・(📟)善(🎓)人==(🔵)孔子のい(🕞)う聖人(😹)・君子(🌡)は常に政(🍙)治と(🍀)いうこ(🚤)とと関係(xì(🚿) )がある。現(xià(🕎)n )に政治(zhì )の任に当(🧐)(dāng )つて(💅)いると(🌜)否(🎈)とにかかわら(🦉)ず、完全無欠(🗼)な徳と、自由無碍な為(🍕)政能力(lì )をもつた人(📁)が(🕑)「(🅿)聖(🙌)人」で(🚁)あり(🍙)、それほどではな(📑)くとも、理想と識見(🥫)とを持ち、常(cháng )に修(🛬)(xiū(🕹) )徳に(👊)いそし(🍨)んで為(🉐)(wé(🍕)i )政(👥)家とし(🏥)て恥(🕙)か(👵)し(🛃)くない人(rén )、少くとも政治に志し(📦)て修養を(🎌)つんでいる人、そういう人(rén )が「(👂)君子」なので(👢)ある。これに(🔞)反(🗃)して、「善人」は必ずしも(⛰)政治と関係はない。人間として諸(🍷)徳のそなわつた人という程度(🌿)の意(🅱)味で用(✡)いられ(🐙)てい(🐩)る。
先(xiān )師の(👁)ご病気(🍐)が重かっ(🌹)た。子(🐎)路(lù )が病気平癒(😌)のお祷りをしたいとお願いし(🐅)た。す(😫)ると(🏊)先師がい(🙇)わ(⛩)れた。――(🤨)
先(xiān )師(shī )の(🍜)この(🅰)言(🔰)葉に関連(🤓)したことで、門人(rén )の(🆚)牢ろうも、こんなこ(🔊)とをい(🤗)った。――
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆ(🌒)る苦(kǔ(🕍) )しい時(🚦)の(🎑)神頼みで、迷信(xì(🦃)n )的祈祷以(yǐ )上のものではない。そ(🏬)れ(🌹)に対(🏳)し(🖍)て孔子は、真の心の祷(🕛)(dǎo )り、つ(🛃)まり(🍉)天(🈲)地(💃)に(🎒)恥じない(🚓)人間と(👣)し(♟)ての精(jī(🛋)ng )進こそ(⛽)は(🔞)、幸福(fú )に到る道だ、と(📳)い(🗺)う(🛳)ことを説いた。孔子の教(jiā(😠)o )えには宗教(jiāo )がない、とよくい(🤖)われ(😙)る(🎄)が、「天(🤥)」という言葉は、(🕉)孔(kǒng )子に(🏕)よつて常に宗教(🌆)的な(🎽)意味(wèi )に使(shǐ )わ(🥚)れているのである。
○ 匡(🚀)==(🛰)衛の一地(dì(🖥) )名。陳と(😞)の国(⬜)境(🦃)に近(jìn )い。伝(yún )説による(🧖)と、(💗)魯の大夫季氏の家(🏟)臣であ(🔦)つた陽(yá(🛒)ng )虎(🚵)とい(🚒)う人(rén )が、陰謀(♐)に失敗して国(guó )外にの(🗂)がれ、匡において暴虐(🗜)(nuè )の振舞があり(🤨)、匡人(🔥)(ré(🔇)n )は彼(🍃)を(🤷)怨(🏥)んでいた。たまたま孔子(🌺)の一行が衛を(🌫)去(qù )つて陳(🍋)(ché(🍬)n )に行(🍠)く(🏉)途(🌈)中匡(kuāng )を通り(🏩)かか(🥖)つた(📋)が孔(kǒ(🈷)ng )子(🛡)の(🕸)顔(yá )が陽虎そつくりだつたので、匡人は兵を以て一行(háng )を囲むことが五日に及(📔)んだとい(🉑)うのである。
○ (😿)子路の祷(dǎ(✨)o )り(🕓)は、謂ゆる苦しい時の神頼(🆗)みで、迷(📱)信的祈(🥢)(qí )祷以(yǐ )上(shà(🐾)ng )のもの(👼)ではない(🌺)。それに対し(🥝)て孔子は、(🈺)真の心(🌯)の祷り、つまり天地に恥じない(🍱)人間と(😶)しての精進こそは(🔂)、幸福に到る道だ、とい(🏚)うことを説い(🔐)た。孔子(🎫)の教えには宗教がない、とよく(❤)いわ(🕥)れるが、「天」という言葉は(👊)、孔(🔈)子(zǐ(👤) )に(🌠)よつ(🍓)て常に宗教的(⛺)な意(yì )味に使われているのである。
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