「4父(fù )母の存命(🏅)(mìng )中は親の(💟)もとを離れて遠(🦂)方に行かな(😆)いがいい。もしや(🐇)む(⌛)を得(👏)ずし(🎊)て(🌶)行く場合(hé )は、(🎽)行(háng )先を定めておくべきだ。」
「(🦓)平素敬慎(⏬)の心を以(♈)て万事を裁(🐪)量しつつ(🔥)、(🚇)しかも事を行うには大まかでありたいと思います。それが治民の(💏)要道ではありますまいか(🈚)。平素(sù )も大まか(🛹)で(⛴)あり、(🕔)事(shì )を行うに(😨)も(🥜)大まかであると、とかく(👝)放慢に流(liú )れが(🚸)ちだと思(sī(🤝) )いますが……(🆘)」
孔子は(🎶)そん(🙋)なことを考えて、いい機会(🖋)の(🎹)来る(🕠)のを(🤧)ねらっていた。
1 子曰く(🤭)、学(🆙)んで思わず(👳)ば則ち罔(くら)し。思うて学(⏲)ばず(🌅)ば則ち殆(♒)(あ(🔐)やう)しと。(爲政篇)
(最善の策が見つからなければ、次善(🗃)(shà(🛒)n )を(🔪)選ぶ(💂)より仕(shì )方(fāng )が(🌞)ない。)
(小(xiǎo )人(🎃)がつけ上るのも(🌡)、怨む(😉)の(🏉)も、また嫉(jí )妬心を起すのも(📲)、結局は自分だけがよく思(📌)われ、自分だけが愛された(📥)いからだ。悪の根元(🔊)は何といっても自(🤙)(zì )分(fèn )を(🌱)愛(👝)し過ぎることにある。この根本(🚖)悪に(💓)眼を覚(🎞)まさせない限り(🖼)、(🧤)彼等(děng )は(🛠)どう(✅)にも(🚐)なるもので(♈)はな(🎿)い。)
(孔(kǒng )子(zǐ )の(🙀)眼(💚)が、俺の音(👀)楽(🤑)を左右するなんて(🏧)、そんな(🥋)馬(🏼)鹿(lù )げたことがある(🏂)も(🐙)のか(🎂)。)
「わ(🕵)し(🖋)のつもりで(📴)は(🔲)、礼に違(🏊)わないようにして(🏷)も(🥤)らい(🧑)たい、と思っ(🧜)たのじゃ。」
3 (🔦)子(🧞)夏、孝を問(wèn )う。子(🤗)(zǐ )曰く、色難し。事有(yǒu )る(🎋)と(🍑)きは弟子(💠)其の労に服し、(🥣)酒(🕢)食(🐝)有(🛵)ると(🏃)き(🐃)は先生に饌(🕘)す。曾(💥)て是を以(yǐ(⛎) )て孝(🔑)と爲すかと。(爲政篇)
2 (🈚)子曰く、吾(🚧)甞て終日食わ(🎑)ず(🗻)、(🐗)終夜寝ねず、以て思(🍙)う。益無(📗)し。学ぶに如かざるなり(🛎)と。(衛(🌲)(wèi )靈公篇)
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