○ (🚺)こうい(🌡)う言葉(yè )の(🤝)深(😫)(shēn )刻(🚡)さがわからないと、論語(yǔ )の妙(miào )味はわからない。
○ (😅)作(原(yuá(🧥)n )文)==「事を為す」の意(💦)に解する(⌚)説(shuì )もあるが、一四八(bā )章の「述(🙉)べて(📐)作(zuò(🚱) )らず」(🚔)の「作」と同じ(😊)く、道(📨)理に(📚)関(wān )する意見を立てる(🍟)意味に解(🎀)する方が、後(🕎)段との(🛺)関(💜)係がぴ(🛹)つたりする。
子路が(🌶)こたえた。――
○ (🖍)陳(📁)==(♎)国名。
○ こ(📳)の(📑)章の(🥗)原文は、よほど言葉を補つて見(jiàn )ないと意(🍯)味が通(tōng )じない。特(tè )に前段(🌁)と後(hòu )段(📩)とは一(💣)連の孔(🕚)子の言(⛑)葉になつて居り(💘)、(📟)その間に意味の(🃏)連絡がついて(⭐)いな(🐈)い。また(♈)、(👠)後段においては周(zhōu )が殷に臣事(🌲)したこ(👠)と(🧟)を理(🌈)由に「至徳」と称讃(zàn )してあるが、前段に出ている(🏛)武王は殷の(💍)紂(zhò(🛡)u )王を(🥄)討(🔉)伐し(✉)た人(rén )で(🎼)あるから、文(wé(🚚)n )王(🚫)時代に対す(🥫)る称讃と見(jiàn )るの(🔯)外(wài )は(🕛)な(😤)い(🕍)。従(💯)つ(😽)て「(🔯)文王」という言(yán )葉を補つて訳(🚞)(yì )する(➰)こと(👵)とし、且つ賢(xiá(🔆)n )臣(🏎)の問題で前後(🐹)(hòu )を結(jié(💅) )びつけて見(jiàn )た。し(🚡)かしそれでも前後(🧝)の連絡は不充分である。とい(🙇)うのは、(🧢)文(🚎)王(wáng )の賢(xián )臣(chén )が武王(⚫)の時代(🕐)(dài )にな(🏢)ると、(🌞)武王をた(🌮)す(☝)け(🖱)て(🤣)殷(📿)を討たせ(🥪)たことに(➗)なるか(⏱)らである(🥉)。とにかく原(🍑)(yuán )文(🦒)に(⏹)何等かの錯(cuò )誤(wù )があるのではあるまいか(🛸)。
○ 孔(kǒng )子が諸国遍(🔯)歴を(💘)終(zhōng )つて(📈)魯(🦑)(lǔ )に帰つ(🥀)たのは(📑)。哀(🍊)公の(😶)十一年で(😮)、六十(🍯)(shí )八歳の時(shí(🉑) )であつたが(⏺)、その(🕙)後は、直接政治の局にあ(🔢)た(🕢)るこ(🔇)とを断念し、専(zhuān )心門人(🔽)の(🤬)教育(yù )と、詩(❔)書(shū )禮楽(🦃)(lè )の整理とに従事(🧚)(shì )したのである。
とあるが、も(🥞)う私(🕴)も安心だ。永(🍆)(yǒng )い間、おそれつつしんで、この身(🧞)(shēn )を(📲)けがさない(🔻)よう(📋)に、ど(🥥)う(🤵)やら護りおおせて来(🏹)たが、これで死ね(🐳)ば、もうその(💕)心労も(🍌)なくなるだろう。ありがたいことだ。そう(🌠)で(🏼)はない(🥉)かね、み(🦄)んな。」
「(💱)その地位にいなくて(🛏)、みだ(🌝)りに(📌)その職務のこと(🥂)に口出(❇)し(💒)すべきでは(🈴)ない。」
三(一八七)
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